こんにちは!塾長の山口です!
秋風が心地よい時節となりました。12月の秋AO入試に向けて、受験勉強に努めていきましょう。
本日は、慶應義塾ニューヨーク学院の定期試験について紹介したいと思います。慶應義塾ニューヨーク学院には、年に4回の定期試験がございます。定期試験では、学校が定めた成績水準を満たさない場合、部活停止かつ補習を義務づけられるため、塾生は必死に勉強します。そのため、塾生は定期試験に向けての準備を2週間ほど前から始めます。
「寮生活では勉強をしないのではないか」と思う方もいらっしゃると思います。ですが、部活停止かつ補習という規則があるからこそ、塾生は皆勉強します。部活でチームメイトに迷惑をかけることはできないという思いが、塾生を突き動かします。今では、寮で友人と共に夜遅くまで勉強に励んだことが良い思い出です。定期試験直前に勉強で分からないことがあった際に、友人に助けを求めることができたことは私にとって、とても有り難いことでした。さらに寮の先生は、テスト期間に「ナイトミール」という夜食を寮生に用意してくれます。「腹が減っては戦が出来ぬ」と、寮の先生は、いつも言っていました。
またニューヨーク校には、「ピアチューター」という制度があります。これは優秀な成績を収めている上級生が下級生に勉強を指導する制度です。慶應義塾ニューヨーク学院の授業の八割が英語で行われているため、苦戦する科目も数多くあります。ですが、「ピアチューター」の制度を活用することによって、定期試験に向けて準備を着々と進めることが出来ます。また慶應義塾ニューヨーク学院の上級生は下級生の面倒をしっかりと見てくれるため、上級生の方を怖がる必要は一切ありません。
ニューヨーク予備校では、受験に関する対策を全て行っております。心配なことや不安なことも多いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!
ニューヨーク予備校 塾長 山口慶高