みなさんこんにちは!
副塾長の坂井です。
春AO受験まで2週間を切り、塾では生徒たちの最終調整が行われています。
さて、緊急事態宣言や東京アラートが解除され、学校が通常通り始まった人も多いのではないでしょうか。
新年度が始まり、最近は新たに先輩ができたり、後輩ができたりしている頃かと思います。
今回のブログでは慶應義塾ニューヨーク学院の先輩後輩関係についてお話しします。
慶應義塾ニューヨーク学院に上下関係はあるのか
上下関係はあります。
基本的に後輩は先輩に敬語を使って接します。
しかし、日本の一般的な高校に比べると、上下関係は厳しくなく、
中には年齢関係なく仲良くしている生徒達もいます。
慶應義塾ニューヨーク学院の先輩はどのような人たちなのか
面倒見がよく、愛を持って接してくれる人ばかりです。
私は在学中、週末や長期休みにご飯をご馳走してもらったり、
夜遅くまで部活動に関する相談に乗ってもらったりと先輩方には大変お世話になりました。
先輩と関わる機会はいつなのか
四六時中同じキャンパスで生活するため、接点は毎日のようにありますが、特に以下の場面で先輩達と関わることができます。
・プリエントリー
・部活動
・イベント
・ピアチュータリングシステム
先輩方は、快適に寮生活を送る方法や効率的な勉強方法、イベントの運営方法などを事細かに教えてくれ、部活動に関する的確なアドバイスをくれます。
頼れる先輩方に支えられながら、後輩たちは学生生活を謳歌し、人として成長することができます。
本日は、慶應義塾ニューヨーク学院の先輩後輩関係についてお話ししました。
学院生は低学年の時に見た先輩の姿を真似し、新たな先輩となっていきます。
毎年、これが繰り返され、今の素晴らしい先輩後輩関係のある学院が出来上がりました。
海外にある日本の学校ということで、伝統や校風などに関して不明な点が多い方もいらっしゃるかと思います。
そのような時は、学院で3、4年を過ごした卒業生が講師を務める、ニューヨーク予備校にいつでもお問い合わせください。
ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:00~18:00(平日のみ)