慶應義塾ニューヨーク学院委員会紹介!〜学級委員編〜

こんにちは!講師の齋藤です。

慶應義塾ニューヨーク学院では様々な委員会に所属することができます。
今回のブログでは、その中の学級委員会についてご紹介させていただきます。

活動内容

学級委員は各クラスから二人ずつ選出され、ホームルームを仕切ったり、避難訓練時などの点呼を行ったりして、クラスを代表してまとめていくことなどが主な活動となります。

恐らく、上記の活動内容は他の学校とも大差ないと思われますが、クラスでの活動の他にも、生徒会委員は学年行事を催します。

慶應義塾ニューヨーク学院では祥風祭や体育祭などの学校全体のイベントが主に行われますが、学級委員は学年規模の催し物を企画、運営します。

例えば、私が12年生の時に学年パーティーの名目でニューヨークにあるSix Flagsという遊園地へ行きました。その際、KEIOの4つのクラスの学級委員で集まり、一緒に現地へ同行をしてもらえる先生方を探すところから、バスの手配や予算の計算などの話し合いを重ねて企画しました。
大変でしたが、無事成功させられたことは私の中でとても良い思い出となっています。

実際に入った感想

学級委員といえば、人望が厚く、しっかりとした人が選ばれるイメージが少なからずあると思いますが、学院では生徒の大半が寮生であることから生徒間でとても仲がいいため、全く緊張せずに務められました。

ただ、クラスをまとめるだけでなく、イベントの企画や運営なども行うため、たくさんのことが経験できるため、非常にお勧めできる委員会となっています。

12年時以外では、私は10年生の時に文化祭実行委員会に入っており、11年生の時には生活委員を務めました。このように、毎年違う委員会を経験できるのは学院の1つの特徴でもあるので、ぜひ入学した際には様々な委員会に入ってみて下さい!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事