慶應義塾ニューヨーク学院の委員会紹介!〜図書委員編〜

こんにちは!講師の齋藤です。

これまで数多くの慶應義塾ニューヨーク学院での委員会について紹介してきました。
今回のブログでは、図書委員会についてご紹介していきたいと思います。

活動内容

図書委員は、図書室の清掃から本やDVDなどの貸し出しを行い、生徒にとって居心地の良い空間を提供できるよう活動する委員会です。

基本的に、図書室内にはそこの管理を任せられている先生が常時いらっしゃるのですが、図書委員は昼の時間だけ毎日交代制で業務を行います。
交代制の業務により、1ヶ月に数回程度ほどの活動のため、苦にならず楽しく続けられます。

そして、冬休みや夏休みに入る直前には、図書委員会全体で図書室の大掃除を行い、終わった後はピザや飲み物を用意して打ち上げを催すなど楽しいイベントもたくさんあります。

実際に入った感想

図書委員は図書好きな人が入るイメージが強いですが、読書を普段しないという人でも、静かで落ち着くことができる図書室で和やかに過ごせると思います。実際に私も図書委員になってから自分の担当日以外の日にも立ち寄って、他の委員の生徒と談笑したり、時には集中して勉強を行ったりなど、図書室には大変お世話になりました。

また、本に興味がなかった私ですが、委員会の作業中に気になった作品などを自ら借りて読んだこともあり、新たな趣味を始めるきっかけにもなりました。

今回は図書委員会についてご紹介いたしました。
とてもアットホームでしたので、皆様にも強くお勧めできる委員会です。
次回以降も、他の委員会についてご紹介していけたらと思いますので、ぜひチェックしてみてください!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事