受験生必見!慶應NY学院の面接試験について

みなさん、こんにちは!
講師の齋藤です。

秋AOの受験本番がいよいよ目前に迫ってきました。
加えて、今週から来週にかけて面接試験がオンラインで行われています。
そこで、今回のブログでは、面接時に気をつけるべきポイントをご紹介させていただきたいと思います!

姿勢面

初めに、面接時において姿勢面は良い印象を与えるのに非常に重要です。
理想的な姿勢面として、以下のものが挙げられます
・背筋を正す(椅子の背もたれに寄りかからない)
・相手の目を見て話す
・足は閉じて、手は太ももの上におく
・きちんとした服装で臨む(主に制服、またはスーツ)
・髪の長さを整えて清潔感を出す
・笑顔

上記のものを最低限意識して面接に臨むことで、好印象を面接官に与えることができます。

話し方

次に意識しなければいけないのは面接時における話し方です。ただ質問に答えるだけではなく、弾むような会話をすることを目標とし、そのためには以下のことが必要になります。

・早すぎず、遅すぎない話す速度
・抑揚をつける
・要点をまとめて簡潔に話す
・声に力を乗せて、程よく大きなトーンで話す
・自然で流れるような会話(辿々しい文章にならない)

話す内容

最後に、どういった内容を主に話した方がいいのかと良く質問を受けるのですが、基本的には正解の答えはないです。慶應義塾ニューヨーク学院での面接は内容よりも、姿勢面や話し方が問われます。

しかし、内容面でもいくつか気をつけるべきポイントがあります。

・自分の趣味や得意な話題につなげていく
・自分に関して否定的な発言はしない
・すべての発言に対して根拠を添えられるようにする
・妥当な志望理由
・面接官が求めているような答えを想像して返答する

まとめ

今回のブログでは面接時に押さえておくべきポイントを話させていただきました。上記のポイントを踏まえて面接に臨むことができれば、面接官に良い印象を与えることができるでしょう。

しかし、面接は簡単に対策できるものではなく、念入りな対策が必要となってきます。ニューヨーク予備校では本番を想定した模擬面接を行っています。

より本格的な対策を所望の方はニューヨーク予備校にお問い合わせください。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事