受験生必見!自宅学習で差をつけよう!

こんにちは!ニューヨーク予備校講師の齋藤です。

年が変わり、コロナの感染が猛威を振るう中、2021年1月7日には2回目の緊急事態宣言が発令されました。
これにより、自宅での自粛がさらに増えるのではないかと思われます。

そこで、今回のブログでは自宅での勉強への取り組み方について話させていただきたいと思います。
自宅で勉強する際には大きく分けて3点気をつけるべきポイントがあります。

机の上をきれいに片付ける

まず、自宅で勉強をするにあたって、机の上をきれいにすることで他のものに目が行くことなく集中して勉強に取り組むことができます。
散らかっていると余計なものに目が奪われやすく思うように集中することができません。

この際に、特にスマートフォンや漫画などの誘惑物は視界に入らないところにしまっておきましょう。
こうすることでさらに集中することができます。

勉強のスケジュールを立てる

次に、学習計画をしっかりと立てて勉強に臨みましょう。その日の学習計画が不明確であると、何をどれだけこなせば良いのか分からず、結果だらだらと勉強をしてしまい思うような成果を出すことはできないでしょう。

そのために、今日自分が何を取り組む必要があり、それにどれほどの時間をかけるのかをあらかじめ設定しましょう。
こうすることで時間内に終わらさなければという意識が働き、生産性のある学習を行うことができます。

適度に休憩を取る

最後に、勉強の合間に適度な休憩を取るように心がけましょう。
長時間勉強ができたら、それはそれで良いことですが、なかなか集中力は続きません。
長くやればやるほど頭が疲れ、次第にダラダラと勉強してしまうでしょう。

集中力を上げるためには、適度に休憩を挟んで頭をリフレッシュさせるよう心がけましょう。
また、仮眠を取るのも良いとされており、15分ほどベッドに横になるだけでも脳は回復することができます。
そのため、長時間勉強する際には何回かに分けて休憩を挟みながら勉強に励みましょう。

慶應義塾ニューヨーク学院の受験を目指すにあたって塾だけでの勉強は不十分なため、自宅でもしっかりと学習する必要があります。
ぜひ上記の点を抑えて、効率よく自宅でも勉強に取り組みましょう!

いかがでしたでしょうか。
今回は自宅学習での気をつけるべきポイントについて話させていただきました。
今後も、慶應義塾ニューヨーク学院の受験をするにあたって役に立つ勉強内容や方法についてさらにご紹介していきたいと思います。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事