皆さんこんにちは!
ニューヨーク予備校講師の松岡です。
秋AO二次試験まで残り2週間となりました。受験生の皆さんは二次試験対策順調に進んでいますでしょうか?
当塾の生徒は体調管理に気を使いながら本番に向けてラストスパートをかけています。
さて、今回のブログでは受験生の皆さんが気になるであろう「受験前日」の過ごし方についてご紹介していきます。
人生の中で受験をする機会は、そう何度もありません。その為、受験前日は緊張や不安から、ソワソワしてなんだか落ち着かない気持ちになりがちです。
そんな受験前日に実際に僕が受験前日に実践した、事前準備や取り組みたい勉強についてご紹介していきます。
受験前日の準備
受験前日にまずやるべきこと1つ目は、試験会場までの交通経路の確認です。当日の電車の遅延など不測の事態も想定し、早めに試験会場に着くようなスケジュールで予定を組みましょう。
受験前日にやるべきこと2つ目は、受験票や筆記用具などの持ち物の確認です。受験当日になって必要なものが無いよう、前日に受験に必要なものは全て準備しておきましょう。
そして受験前日にやるべきこと3つ目は当日着用する服装の確認です。ほとんどの方が制服を着ると思われますが、当日の気温や試験会場の空調に対応出来るよう、体温調節が可能な、脱ぎ着しやすい服装を意識してください。
受験前日の勉強
では受験前日は何を勉強したらいいのでしょうか?
受験前日は、思い切って初めてのものには手を付けず、公式や英単語などの簡単な暗記ものを復習するようにしましょう。
この他にも本番と同じ時間割で過去問をといてみるのもおすすめです。→ここで最終確認をしましょう
前日は行きすぎた勉強をさけ、確認程度で心にゆとりを持たせるようにしましょう。
受験前日の睡眠
受験前日はとにかく早く寝ましょう。(良質な睡眠は日中のパフォーマンスを向上させます)
受験前日は、つい不安で夜遅くまで勉強をしたくなってしまうかもしれませんが、絶対に避けましょう。
受験当日はしっかりと睡眠をとって万全の体調で試験に挑むことが何よりも大事です。
それに万が一、寝坊してしまったら今までの努力が水の泡となってしまうので気を付けましょう。
眠れない時は?
前日になって早寝が大事だとわかってはいても、緊張や不安で寝付けないこともあるはずです。そんな時はどうすれば良いのでしょうか?
眠れない時の対策はこちら:
・スマホを見ていると脳が冴えてしまったり、思いのほか時間が経ってしまったりするので、スマホは触らずに布団に入る。
・音楽を聴く
・ホットドリンクを飲む
・深呼吸をする
・アロマオイルを活用する
・ホットアイマスクで目をあたためる
しかし、前日になってどうしても眠れなくなってしまう子もいるかもしれません。そんな場合は、部屋を暗くして布団に入って横になり、脳と体を休めるだけでもリラックス出来るので、実践してみてください。
まとめ
皆さん、いかがだったでしょうか。
今回のブログでは、受験生が気になるであろう「受験前日」の過ごし方についてご紹介させていただきました!
受験当日になって必要なものが無いということがないよう、前日からしっかり準備をしておきましょう。
僕自身も受験前日は緊張からなかなか眠りにつくことができませんでした。
なので、皆さんがなかなか寝付けなくても安心してください。
緊張するということは、それほど自分が頑張ってきたという証拠なのです。
不安で眠れない際は合格発表でよろこぶ自分の姿、ニューヨーク高でキャンパスライフをおくる自分の姿をイメージしながら眠りについてみてください!
慶應義塾ニューヨーク学院の二次試験対策や寮生活などに関するご質問や、慶應義塾ニューヨーク学院の受験をご検討されている方は、無料面談をお申込みください!
その他、慶應義塾ニューヨーク学院に関してご不明な点がある方もお気軽にお問い合わせください。
ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:00~18:00(平日のみ)