みなさんこんにちは。
ニューヨーク予備校塾長の坂井です。
寒さも和らぎ、春の到来を感じます。
そろそろ卒業シーズンかと当時を懐かしむとともに、
春AOに向け受験生と二人三脚で受験対策に励んでいます。
また、春AO2の出願も差し迫っていることから、
受験をご検討の方はいつでも当塾へ下記のボタンからお気軽にご連絡ください。
さて、この度は最近非常にご質問が多い、生徒が慶應義塾ニューヨーク学院から外出する際に
どのような交通手段を使って移動するのかをご説明します。
日用品購入や簡単なランチなど 〜White Plains〜
慶應義塾ニューヨーク学院入学後、初めて友人と外出するとなると、
目指す場所はマンハッタンのような中心街ではなく、
キャンパスから車で10〜15分ほどの場所にある、“White Plains” という地域にでかけます。
そこには、Target という日用品を購入できる大きな店があったり、
手頃な価格で食事が出来るレストランなどがあります。
上記以外にも日本食を取り扱うスーパーマーケットや牛角などの
日本から入ってきたレストランもあったりなどします。
ここへの移動は主にタクシーやUberなどの車を利用します。
大体20ドルほどで移動することができ、4名で乗車料を割り勘して出かけることが多いです。
タクシーやUber などが主な移動手段
上級生になってからの週末の定番 〜Manhattan〜
ニューヨークにあるということで、すでに楽しみにされている方も多いでしょうが、
慶應義塾ニューヨーク学院生の中にはマンハッタンを満喫する生徒も多くいます。
安全上、11年生になってからしかマンハッタンに行くことは出来ませんが、
高学年になってからは存分に世界の中心の空気を味わうことが出来ます。
マンハッタンへの主な移動手段は15分ほどかけて White Plains駅 へ移動し、
その後 Metro North という電車に乗り換えて、
マンハッタンの中心にある Grand Central で降車します。
マンハッタンに着いてからは目的地に合せて Citi Bike という貸し出しの自転車に乗ったり、
地下鉄に乗ったりと様々な手段で移動します。
White Plains への移動は 20ドルほど、電車の料金は時間帯にもよりますが、
片道10ドル~20ドルで利用することが出来ます。
長期休みの際の移動 ~JFK国際空港~
夏休みや冬休み、春休みなどの長期休みの期間、寮は清掃期間を迎え、
生徒たちは退寮しなければならなくなります。
その間、多くの生徒は親元に戻ることになりますが、
もちろんアメリカ国外にご両親がお住まいの方が多いため、飛行機に乗ることになります。
その際、慶應義塾ニューヨーク学院生はJFK国際空港を利用することがほとんどです。
学院からJFK国際空港へは主に2種類の移動手段を使います。
1つ目はJTBが提供しているパッケージに含まれるバスの利用です。
他多くの生徒と同時に移動することが出来、安心安全に国際空港まで送迎してもらうことが可能です。
2つ目はUber Extra(大きの車の手配)を利用し、友人数名と空港へ向かう方法です。
Uber の方が安く済むことや仲間とともに気楽に移動することが出来るということから、
上級生によく見られる移動手段です。
部活動の校外試合やその他学院イベント
その他にも、ボランティア活動や遠足、部活動の校外試合などの際にキャンパス外へ出ます。
その際は、生徒数の規模にもよりますが、基本的にはスクールバスが手配され、目的地へ移動します。
大病院への診察(怪我をした際など)や個人の活動のための移動は
学校が所有するバンに乗って移動する場合もあります。
慶應義塾ニューヨーク学院は、立地に恵まれ、便利な都市部やマンハッタンのような
大都市が近くにあったり、他校との交流が多かったりと外出も積極的にすべき学校です。
入学した直後は移動方法などもわからず、右往左往することもあるでしょうが、
先輩などから有効な移動手段などを聞き、ぜひ有意義な学校外の生活を送ってみたください!
しかし、ニューヨークの街を堪能するにも、今頑張って受験に備えることが必要不可欠です。
ニューヨーク予備校では、慶應義塾ニューヨーク学院で実際に
3、4年過ごした優秀な卒業生たちが授業にあたっています。
本日の授業でも学院の話をしながらモチベーションを上げつつ、
合格への最短ルートをたどるような授業を行っていました。
まずは、詳しいお話をさせていただき、お子様に合った最適な対策をご提案させていただければと思います。
お気軽に以下のフォームからお問い合わせください!
ご連絡をお待ちしております。