慶應義塾ニューヨーク学院のスタディーアワーとは!

皆さんこんにちは!
慶應義塾ニューヨーク学院22年卒、講師の竹川です。

慶應義塾ニューヨーク学院には、スタディーアワーという時間があり、生徒はその時間を使って勉強をします。

今回は、学院のスタディーアワーについてご紹介します!

スタディーアワーとは

スタディーアワーとは、平日の8時から10時の時間のことで、生徒はその時間、勉強をしなければなりません。
寮の自室で自習学習をするのが基本ですが、グループワークをしたければ、カフェテリアや寮のラウンジを事前に予約し使用することもできます。

スタディーアワーの時間に生徒が快適に勉強ができるように、寮監や先生は全力でサポートしてくださいます。

例えば、生徒がその時間に勉強をしているか、寮監は一室一室確認しに来てくれます。
スタディーアワーがあることによって、深夜帯に宿題を始め、徹夜をしてしまうなどといった日常生活の乱れを防いでくれます。

先生も、スタディーアワー中に終わる量を宿題として出してくださっているので、宿題を終わらせる!という生徒のモチベーションを削ぐことはありません。

このように、スタディーアワーでは寮監や先生のお力添えがあって、生徒が安心して快く勉強をすることができます。

スタディーアワーでできること

宿題をしていて、わからない問題があり、解けないことは日常茶飯事です。

しかし、それは直ちに解決することができます!

スタディーアワー中には、各教科の先生が寮内にいらっしゃるので、わからないことがあればすぐに質問をしに行くことができます。

もし、先生が寮にいらっしゃらない時でも、先生にメールをしてZOOMを使い、質問をすることも可能です。その他にも、メールで質問をすることも出来ます。

通常の学校とは違い、気軽に生徒は先生にメールをすることができ、先生方は返信を迅速にしてくださることが多いです。

 

メール例

〇〇先生

〇(学年)年の〇〇(名前)です。

〇〇の宿題の〇〇の部分がわかりません。

ZOOMか、対面で教えていただきたいです。

 

よろしくお願いします。

 

〇〇(名前)

 

上記のメール例をご覧になったらわかりますように、あまり気を使いすぎずに先生に質問をすることができるのも慶應NY学院の魅力でもあります。先生と生徒の距離が近く、どんな質問も生徒が納得いくまで教えてくださいます。

 

いかがでしたか。

今回は慶應義塾ニューヨーク学院でのスタディーアワーについてご紹介しました。

次回のブログも是非チェックしてください!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)


慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事