皆さんこんにちは!ニューヨーク予備校講師の竹川です。
今回は、慶應義塾ニューヨーク学院で行われる文化祭、「祥風祭」をご紹介します。
祥風祭とは
慶應義塾ニューヨーク学院の文化祭は、祥風祭と呼ばれています。通常は毎年春に開催されますが、新型コロナウイルスの影響で2020年度は一部の生徒のみで行われ、2021年度は2年ぶりに全校生徒での開催が実現しました。
祥風祭は、学院の生徒が準備から当日まで全てを手掛けることが特徴であり、学院の魅力の一つとも言えます。
主な内容
2021年度の祥風祭では、以前とは異なる形式で行われました。寮ごとに分かれ、寮内で9年生と10年生、11年生と12年生に分かれて出し物を行いました。また、部活動や委員会も各自の出し物を披露しました。
実際に行われた出し物の一部をご紹介します。
・タピオカ販売
・インスタ映えスポット
・お化け屋敷
・縁日
・茶道
・カラオケ大会
・タトゥーシール販売
これらはほんの一例であり、さまざまなジャンルの出し物がありました(他にもたくさんありました!)。
また、有料の出し物では、祥風祭用の通貨を購入して購入することができました。
ラッフル
祥風祭では、出し物とは別にラッフルという抽選会も行われました。参加者は数字が書かれた券を購入し、抽選の結果、景品が当たる仕組みです。様々な景品が用意され、慶應義塾ニューヨーク学院のグッズやブロードウェイのチケットなどが当選者に贈られました。
日本の文化祭との違い
祥風祭の魅力の一つは、外部からたくさんの外国人が訪れることです。茶道や縁日など、日本の文化を外国人のお客さんと共有することができるのは、他の学校の文化祭にはない特別な魅力です。
締めくくり
祥風祭は、寮別にTシャツを作ったり、準備から当日までの全てが思い出に残る特別なイベントです。
次回のブログもお楽しみに!
ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:00~18:00(平日のみ)