慶應義塾ニューヨーク学院の面接試験(二次試験)について紹介

こんにちは、NY予備校の嶋谷です!

そろそろ2024年度の秋AOの面接対策を始めた生徒も増えてきたのではないでしょうか。

今回は慶應義塾ニューヨーク学院の二次試験の一つである面接について詳しく説明したいと思います。

 

面接試験の概要

慶應ニューヨーク学院の面接試験は、英語と日本語の両方で実施されます。言語の割合は面接官によってランダムに決まりますが、必ず両言語で質問されます。したがって、事前に面接官に伝えたいことを整理し、両言語で表現できるように準備することが重要です。また、面接時間が限られているため、簡潔に自己表現できる練習も欠かせません。

 

面接の成功のためのコツ

① 話す内容だけでなく、伝え方に注意
面接で伝えたいことを準備するだけでなく、相手に伝わるかどうかにも注意を払いましょう。自分が思っていることが相手に正しく伝わらないことがあります。注意が必要なポイントは以下の通りです。

– 質問に対する的外れな回答を避ける
– 話が整理されておらず、支離滅裂になることを防ぐ
– 単調なトーンで話すのではなく、抑揚を持たせて表現する

これらの失敗を避けるために、面接の模擬録音や振り返りを行うことが有効です。

② 話す順番に注意
面接で話す順番は非常に重要です。同じ内容を伝える場合でも、話す順番によって相手に与える印象が大きく変わります。結論ファーストやPREP法などのアプローチを考えてみましょう。

– 結論ファースト:結論を最初に述べることで、自分の主張や要点を明確にする
– PREP法:Point(要点)- Reason(理由)- Example(具体例)- Point(要点)の順で話す方法で、論理的で分かりやすい説明を提供する

実際に面接で聞かれたことのある質問例紹介
① 自己紹介と志望動機:面接では自己紹介となぜ慶應ニューヨーク学院に入学しようと考えたのかについて聞かれます。
② 留学の動機:アメリカに留学しようと決めた理由や留学に対する意見を尋ねられることがあります。
③ 将来の夢:学院での目標や成長について語る機会が提供されます。
④ 自己評価:自分の性格、長所、短所、強みなどについて話すことが求められることがあります。
⑤ 寮生活について:学院の特徴である寮生活に関する質問も頻繁にあります。

以上が、慶應義塾ニューヨーク学院の面接試験についての詳細です。面接では自分のアピールポイントや目標をしっかり伝えられるよう、十分な準備と練習が不可欠です。

次回のブログもお楽しみにしてください!

いかがでしたか。次回のブログも是非チェックしてみてください。

 

その他、慶應義塾ニューヨーク学院についてご不明な点等ございましたら、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

また、受験に関してのご相談や、本塾への入塾をご希望されている方は、

下記の番号までご連絡よろしくお願いいたします。

<p class=”” style=”text-align: left; background: #eee; width: fit-content; padding: 40px 80px; margin-top: 20px;”>ニューヨーク予備校

お電話でのお問い合わせはこちらへ

<a href=”tel:03-6240-2902″>03-6240-2902

</a>9:00<span class=”s2″>~</span>18:00<span class=”s2″>(平日のみ)</span></p>

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事