皆さんこんにちは!ニューヨーク予備校講師の飼沼です。
今回は、慶應義塾ニューヨーク学院にかつて存在したイベント、アコースティックライブについてご紹介します!
アコースティックライブとは
アコースティックライブとは、電気的な機械を使わない(エレキギター等)音楽のライブのことです。
・主にロック部が担当し、本学院では通称アコライ(またはロッコン)で親しまれています。
・校舎1階の、12年生の廊下で行われていました。
・時期は不定期でした。(2020年度:2/23, 5/18 2021年度:11/16)
・時間は2時間ほどでした。
2021年度まで存在しましたが、新型コロナウイルスの蔓延でオンライン授業になり長い期間空いてしまったため、対面授業が再開した後は無くなってしまいました。
アコライの魅力
ニューヨーク学院のアコライは、舞台を作り、会場の明かりを消し、出演者をライトアップします。
生徒(聴衆)は地面に座るのですが、生徒から見た舞台の景色は本当のライブかと錯覚するくらい完成度が高いです。
また、強制参加ではなかったため、自分が見たい人を見たり、聴きたい曲だけを聴いたりすることが可能でした。
現在のアコライ
今の慶應義塾ニューヨーク学院では、アコライを一つのイベントとして行うのではなく、クリスマスパーティーなどのイベントでバンドがライブを行っています。
そうすることで、ダンスだけでなく様々なジャンルがイベントの中で増え、生徒もより一層楽しめるようになりました!
こちらがそれらの様子です。
https://www.instagram.com/reel/DSglcvVk_pW/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
いかがでしたか?
今回は、消滅してしまったイベント「アコライ」についてご紹介しました。
ニューヨーク予備校は現在、月水金でブログを投稿しています。次回も是非見て下さい!
慶応ニューヨーク学院に関してのご質問や、学院の入学を検討されている方がいましたら、
下記のフォームよりお問い合わせ頂けると幸いです。
