必見!ニューヨーク予備校のカリキュラム!

NO IMAGE

こんにちは!塾長の山口です!

慶應ニューヨーク学院の一般入試まで残り一ヶ月弱なりました。また2017年度春季AO入試と2018年度秋季AO入試を検討されている方は、少しずつ対策を始めて行きましょう。
さて、本日はニューヨーク予備校のカリキュラムについてご紹介させていただきます。慶應ニューヨーク学院を目指す生徒は、様々なバックグラウンドを持っているため、ニューヨーク予備校ではオーダーメイドカリキュラムを用いて指導しております。本日は、生まれた頃から日本で育ってきた生徒と海外在住経験のある生徒、二人のカリキュラムをご紹介致します。

<生まれた頃から日本で育ってきた生徒のカリキュラム>
2015年11月 入塾(入塾時、英語検定三級)
2016年2月 英検準二級取得
2016年8月 英語エッセイの書き方を習得
2016年9月 出願(一次試験)
2016年10月 一次試験結果発表、国語小論文の書き方を復習
2016年11月 面接指導開始
2016年12月 秋季AO入試

慶應ニューヨーク学院の対策を始める前に、まず英語検定を取得されることを勧めさせていただきます。なぜなら、英語検定を取得することによって、英語エッセイを書くために必要な基礎的な英文法を身につけることができるからです。また英語を話すことにも慣れることができるため、最低でも英検準二級の取得を目指してください。

<アメリカに8年の在住経験のある生徒のカリキュラム>
2015年10月 入塾(入塾時、英語検定二級)
2016年3月 国語小論文の書き方を習得
2016年4月 一次試験結果発表、英語エッセイの書き方を復習
2016年5月 面接指導開始
2016年6月 春季AO入試

海外在住経験の長い生徒は、英語の文章を書くことにも慣れているはずです。この生徒が、まず取り組まなければならないことは国語小論文でした。また小論文に必要な漢字力を上げるために、漢字検定の取得を目指していました。6ヶ月間みっちりと国語小論文の書き方を勉強したことによって、完璧な国語の小論文を書くことができるようになりました。

受験勉強を始める前に、まずやらなければいけないことは自分の弱点を知ることです。自分の弱みを把握し、その弱みを徹底的に克服することを目標としてください。自分の弱みを克服することができた後に、全体の対策に入りましょう。

このようにニューヨーク予備校では、生徒一人一人に適したカリキュラムを用いて指導を行っております。自分に適している環境と勉強方法を見つけましょう。心配なことや不安なことも多いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

ニューヨーク予備校 塾長 山口慶高

ニューヨーク予備校についてカテゴリの最新記事