必見!慶應義塾ニューヨーク学院の入試について徹底解説!

みなさんこんにちは!
塾長の熱海です。

本日は、慶應義塾ニューヨーク学院の入試について解説したいと思います。

一次試験と二次試験に分かれている

2021年度入試より一般試験が廃止されることになりました。
そのため、年2回の試験は全てAO試験の形式となります。

AO試験は一次試験と二次試験の二つに分かれていますので、それぞれ解説いたします。

一次試験について

一次試験は簡単にいうと書類選考です。
提出する書類は下記の通りです。
・願書エッセイ(日本語可)
・親御様のエッセイ(日本語可)
・学校の成績
・各教科の先生からの評価
・学業評価書
・性格評価書
・資格や技能
・課外活動

上記の書類を用いて総合的に合否が決められます。

二次試験について

一次試験を合格すると、二次試験を受験できます。
二次試験は、国内やアジア圏にお住いの方は東京の慶應義塾大学三田キャンパス、アメリカやヨーロッパ圏にお住いの方は慶應義塾ニューヨーク学院で行われます。

また、試験内容は下記の通りです。

試験内容 時間
英語エッセイ 30分
数学 60分
日本語基礎テスト 30分
個人面接(日本語・英語) 20分

英語エッセイ

英語エッセイは、与えられたお題に対して英語で自分の意見を述べる試験になります。
30分と限られた時間でアイデアを出し、論理的に意見を展開する必要があります。

数学

数学の問題は、20問中、1問が計算問題、19問が文章題の偏った試験内容となっています。
解答は全て5択の選択式となっており、試験の出題範囲は中学1年生から中学2年生までです。

日本語基礎テスト

JLPT(日本語能力検定)のN3という級の試験形式で問題が構成されています。

二次試験の試験内容につきましては、学院ホームページよりサンプル問題が閲覧できます。

いかがでしたでしょうか。
2021年度入試については、まだ募集要項が発表されておりませんので、正式な試験内容は未定です。
ですが、今からしっかりと英語と数学の対策は始めましょう!

ニューヨーク予備校では、現在無料カウンセリングを申し込まれた皆様にそっくり模試をプレゼントしております。
そっくり模試は、NY学院の試験を忠実に再現したものになります。
無料カウンセリングをご希望の方は下記のボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせ

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事