慶應義塾ニューヨーク学院の女子部活動の特色!〜シークレットシスターとは?〜

皆さん、こんにちは!
講師の杉本です。

慶應義塾ニューヨーク学院といえばシーズン制の部活動ですよね!
試合の際は、ターフ(グラウンド)や体育館に集まり皆で選手を応援します!
試合が他校や他の会場で行われる際はバスで現地まで応援しに行くこともあります。

今回のブログでは、応援にまつわる女子部活動内のシークレットシスターについてご紹介致します。

女子部活の紹介

女子生徒が所属可能な部活動は以下のスポーツです。

秋:バレーボール、クロスカントリー、テニス
冬:バスケットボール
春:ラクロス
オールシーズン:剣道部、空手部

シークレットシスターとは

シークレットシスターとは、試合の際に女子部活動内のみで行われる特殊な応援方法です。
”シーシス(SS)”と略されて呼ばれています。
シーシスがどのようのに行われるのか、一連の流れを説明致します。

まず、部員の名前が書かれたくじを一枚引きます。シーズン中は、その紙に書かれた人のシーシスを担当します。
シーシスは試合日までに応援の手紙とお菓子を用意します。試合前に、くじで引いた相手へ手紙とお菓子を渡すのですが、
その際は自分がシーシスである事を伏せていなければなりません。

そのため友達やチームメイト伝いで渡すなどの工夫をします。誰が自分のシーシスなのかはシーズン最後の試合の日までわかりません。
シーシス発表をする瞬間は非常に盛り上がります。
自分のシークレットシスターが誰なのかを予想するのも一つの楽しみ方です!

シーシスは、毎試合事に行われます。毎回シーシス本人が書いた手紙とお菓子を渡すのも良いですが、渡す相手の友達や恋人に頼むことも可能です。
その場合は事前に「〇〇ちゃんに◯月○日の試合の応援の手紙を書いて欲しい」と連絡をします。
友達や恋人、憧れの先輩などから手紙を貰うと、試合にもっと熱意が入ること間違いなしです!

最後に

SNSの普及により手紙を書いたり貰ったりする機会が減った我々現代人にとって、シーシスは非常に貴重な体験だと言えます。

日本の高校ではなかなか体験できません!
運動部に入部した際は是非シーシスを楽しんでください。

慶応ニューヨーク学院に関してのご質問や、学院への入学をご検討されている方がいましたら、
下記のフォームよりお問い合わせ頂けると幸いです。


ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事