慶應ニューヨークのAO入試とは

NO IMAGE

こんにちは!塾長の山口です!
先日、春季AO入試の出願が開始致しました。受験を検討されている方は、本格的に対策を始めていきましょう!先日、慶應ニューヨーク学院のAO入試の一次試験を合格するためには、課外活動は必須ですか?というお問い合わせがありました。本日は、AO入試の課外活動についてご説明させて頂きます。まず皆さん、AO入試とはどのような入試なのかお分かりですか?AO入試を一言で表すと、学校と受験生のお見合いです。学校が育て上げたい人材と受験生がなりたい人材のマッチングを図る試験がAO入試です。自分に合った学校に進学するためにも、まず慶應ニューヨーク学院が一体どのような人材を求めているのかを把握しましょう。

さて、本題に移ります。今までに私は、60人以上の生徒を慶應ニューヨーク学院へ輩出してきました。多くの生徒は以下のような課外活動に取り組んでおりました。

①運動部
②文化部
③ボランティア活動

慶應ニューヨーク学院は勉強だけではなく、部活動やボランティア活動も非常に盛んです。そのため勉強以外にも、「これだけは頑張って来た」と胸を張って言えるような活動をしておくことを推奨させていただきます。私が個人的に受験生の皆さんに取り組んで頂きたい課外活動は、チームとして何かを成し遂げることです。なぜなら、チームとして何かを成し遂げることによって、協調性と協力性を身につけることができるからです。慶應ニューヨーク学院は寮生活であるため、協調性と協力性こそ、学校が受験生に求めている力であると私は考えています。例年、AO入試では中学時代に最も力を入れて取り組んだことについての小論文(エッセイ)を作成しなければなりません。自分が勉強以外に本気でバイタリティーを持ちながら頑張ったことを必ず明確にしてください。

慶應ニューヨーク学院が求めている人材について、まだよく分からない方も沢山いらっしゃると思います。慶應義塾ニューヨーク学院の生活について、より詳しく知りたい場合は、いつでもニューヨーク予備校にお問い合わせください。

ニューヨーク予備校では、受験に関する対策を全て行っております。心配なことや不安なことも多いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

ニューヨーク予備校 塾長 山口慶高

 

 

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事