慶應義塾ニューヨーク学院生新入生必見!〜新入生が渡米時に必要な手続き〜

こんにちは、講師の杉本です!

慶應義塾ニューヨーク学院へ入学する新入生の皆さんは渡米のために準備を始めなければいけません。
そこで今回のブログより、慶應義塾ニューヨーク学院への渡米時に必須な手続きについてご紹介致します。

【渡米時に必須な手続き】
① パスポートの取得
② I-20
③ 予防接種
④ 保険加入
今回のブログでは、① パスポートの取得についてご紹介致します。
すでに、パスポートを取得している方は多いかと思われますが持っていない方は取得しなければなりません。

手順

1. 書類を揃える

パスポートを申請するためには以下の書類が必要です。

・一般旅券発給申請書 1通
(注)手書き書式の申請書はパスポート申請窓口で入手可能
・戸籍謄本 1通
(注)申請日前6か月以内に作成されたもの
・住民票の写し 1通 (アまたはイに該当する場合)
(注)(ア)住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望されない方
(イ)住民登録をしていない単身赴任先や就学先等の都道府県で申請される方
・写真 1葉
(注)(ア)縦45ミリメートル×横35ミリメートルの縁なしで、無背景(無地で淡い色)の写真

   (イ)申請日前6か月以内に撮影されたもの
・申請者本人に間違いないことを確認できる書類
(注)(ア)1点で良い書類:マイナンバーカード、運転免許証、船員手帳など
   (イ)2点必要な書類((ア)の書類がない場合)
      AとBの各1点、又はAから2点を提示。

A 健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、船員保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金証書(手帳)、厚生年金証書、船員保険年金証書、恩給証書、共済年金証書、印鑑登録証明書
B 次の内写真が貼ってあるもの
学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書等

2. 申請する

以上の書類を用意して、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口へ申請します。

3. 受け取り

パスポートの受け取りの際には、必ず本人が窓口へ行かなければなりません。
その際には申請時に渡された受領証や手数料などを忘れずに持っていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?パスポートは海外渡航において一番重要なものです。
書類を準備するのに手間がかかりますが、必ずパスポートの取得をしておきましょう。

慶応ニューヨーク学院に関してのご質問や、学院への入学をご検討されている方がいましたら、
下記のフォームよりお問い合わせ頂けると幸いです。


ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事