皆さんこんにちは!
慶應義塾ニューヨーク学院22年卒、講師の竹川です。
慶應義塾ニューヨーク学院を卒業すると、慶應義塾大学のいずれかの学部へ推薦入学をすることができます。
今回は、慶応NY学院から進学可能な学部について紹介します!
進学可能な学部
進学可能な学部は、合計で10学部あります。
- 文学部
- 経済学部 タイプA(経済理論・数学先習型)タイプB(経済実態、歴史先習型)PEARL
- 法学部 法律学科 政治学科
- 商学部
- 医学部
- 理工学部
- 総合政策学部
- 環境情報学部
- 看護医療学部
- 薬学部 薬学部(6年制) 薬科学部(4年制)
特に人気な学部は医学部で、生徒内では2人枠の争奪戦が行われます。
その他にも、法学部の政治学科、経済学部のタイプB(経済実態、歴史先習型)や商学部が人気です。
推薦される学部の決定方法
そこで気になってくるのは、どのように自分の希望する学部に推薦してもらえるかどうかです。
各学部には定員枠があり、基本的には成績順に定員枠が埋まります。
学院の成績は、GPAのことであり、GPAが高ければ高いほど希望する学部に進学できる可能性が上がります。
その他にも、ボランティア活動や学校に貢献することで推薦ポイントがもらえ、推薦を受けるときに少々有利になります。
GPAとは「Grade Point Average」の略で、大学の成績を簡単に数値化したものです。GPAはアメリカの高校や大学で一般的に使われており、大学によって異なりますが、留学や奨学金などの学内選考の指標として使われることもあります。
このように、学院内で勉学に励み良い成績をとることによって、進学可能な学部の選択肢を広げることができるのも慶応NY学院ならではの魅力です。
いかがでしたか。
今回は慶應義塾ニューヨーク学院での慶応NY学院から進学可能な学部についてご紹介しました。
次回のブログも是非チェックしてください!
ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:00~18:00(平日のみ)