新入生が在校生と打ち解けるイベント・アイスブレイカーとは!

皆さんこんにちは!ニューヨーク予備校講師の飼沼です。

今回は、慶應義塾ニューヨーク学院で行われるアイスブレイカーをご紹介します。

アイスブレイカーとは

アイスブレイカーとは、新入生が入学した後最初に行われるイベントです。
例年9,10月に行われており、様々な部活動によってパフォーマンスが披露されます。

新入生は入学後、自分が入りたい部活動に所属します。
新入生が部活動に入って在校生と協力し、初めて作り上げるものがアイスブレイカーなのです。

部活動に限らず、一般応募でも構いません。

 

アイスブレイカーの主な内容

様々な部活動が、パフォーマンスを披露します。

例えばZION(本学院ダンス部)は新入生を交えて初めてのパフォーマンスをします。
ZIONだけではなく、あまり舞台などに関係ない運動系の部活も、全員でダンスを踊ったり様々なことをしました。

場所は基本的にスピーカーズホール又はジム(体育館)で行われます。

 

他のイベントとの違い

本学院では、アイスブレイカーの他にも様々なイベントが存在します。

クリスマスパーティー:慶應義塾ニューヨーク学院の冬の風物詩!〜クリスマスパーティについて〜
その他:慶應義塾ニューヨーク学院に行きたい受験生必見!学院で行われるパーティーを紹介!

本学院のイベントのうち、パーティーと名付けられるものは全てにおいてダンスなどのパフォーマンスが披露されます。

それらとアイスブレイカーの違いは、やはり時期でしょう。
アイスブレイカーは年度始めに行われ新入生が参加することから他のパーティーよりも緊張感があります。

内容自体は他のパーティーとあまり変わりませんが、テーマがそれぞれ違うので、パーティーの雰囲気も違います。

 

備考

最近ではスケジュールの関係からアイスブレイカーが行われない年もありましたが、その代わりにハロウィンパーティーやクリスマスパーティーが開催されました。

結局はその年のイベント委員会委員長が企画するものなので構成や日にちなど年によって変化してしまいます。

それぞれパーティーの名前は違えど、生徒が年齢を問わずコミュニケーションを取ることができるのは変わりませんね!

 

 

いかがでしたか?

新入生にとってアイスブレイカーは学校生生活最初のイベントであり、学院の第一印象でもあります。
最高に盛り上がり、楽しい思い出にしてくださいね!

 

慶應ニューヨーク学院に関してのご質問や、学院の入学を検討されている方がいましたら、
下記のフォームよりお問い合わせ頂けると幸いです。

お問い合わせ

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事