慶應義塾ニューヨーク学院のハウススポーツとは!

 

皆さんこんにちは!

慶應義塾ニューヨーク学院22年卒、講師の竹川です。

慶應義塾ニューヨーク学院では、ハウススポーツという独自のスポーツプログラムがあります。今回は、そのハウススポーツについて紹介していきます。

ハウススポーツは、学校の教育目標である「自己肯定感の向上」「自己表現力の育成」「協調性の養成」を促進することを目的としています。ハウススポーツは、学年や性別を超えた生徒同士がチームを組み、様々なスポーツやゲームを通して競い合い、協力して成長していくプログラムです。

ハウススポーツの特徴

ハウススポーツには、以下のような特徴があります。

  1. チームを組む
    ハウススポーツでは、学年や性別を超えて生徒同士がチームを組みます。チームはハウスカラーに基づいて編成され、互いに協力して競い合います。
  2. 多様なスポーツ・ゲームを楽しむ
    ハウススポーツでは、多様なスポーツやゲームを楽しみながら、スポーツに親しむことができます。例えば、バスケットボールやサッカー、ドッジボールなどのスポーツだけでなく、ダンスやクイズなどのゲームも含まれます。
  3. 個性や特技を生かす
    ハウススポーツでは、生徒の個性や特技を活かすことができます。例えば、スポーツが得意な生徒は競技に、音楽が得意な生徒はダンスに、クイズが得意な生徒はクイズに参加することができます。
  4. リーダーシップの育成
    ハウススポーツでは、チームリーダーや運営委員などの役割を担うことができます。そのため、リーダーシップ力の育成にも繋がります。

ハウススポーツは、生徒たちが学年や性別を超えて協力し、競い合いながら、自己肯定感の向上や自己表現力の育成、協調性の養成など、様々なスキルを身に付けることができます。

ハウススポーツのメリット

ハウススポーツは、生徒たちにとって大きなメリットがあります。以下に、そのメリットをいくつか紹介します。

  1. 自己肯定感の向上
    ハウススポーツでは、チームメンバーと共に目標を達成することで、自己肯定感が向上します。また、失敗や挫折を乗り越えることで、自信を持って取り組むことができるようになります。
  2. 協調性の養成
    ハウススポーツでは、他のチームメンバーと協力して目標を達成する必要があります。そのため、協調性やコミュニケーション能力が向上します。
  3. リーダーシップ力の育成
    ハウススポーツでは、チームリーダーや運営委員などの役割を担うことができます。そのため、リーダーシップ力を育成することができます。
  4. スポーツの楽しさを学ぶ
    ハウススポーツでは、多様なスポーツやゲームを通して、スポーツの楽しさを学ぶことができます。スポーツを通して運動不足の解消や健康的なライフスタイルの維持につながることも期待できます。
  5. 国際交流の機会
    慶応義塾ニューヨーク学院は、多様な国籍の生徒が在籍しています。ハウススポーツに参加することで、異なる文化や言語に触れることができ、国際交流の機会を得ることができます。

ハウススポーツは、生徒たちにとってスポーツを通して様々なスキルを身に付ける機会です。生徒たちは、多様なスポーツやゲームを通して楽しみながら、自己肯定感や協調性、リーダーシップ力などを身に付け、豊かな人間性を育んでいくことができます。

いかがでしたか。

今回は慶應義塾ニューヨーク学院でのハウススポーツについてご紹介しました。

次回のブログも是非チェックしてください!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)


慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事