皆さんこんにちは!ニューヨーク予備校講師の飼沼です。
今回は、慶應義塾ニューヨーク学院において期末前に存在するイグザムスナックについてご紹介します。
イグザムスナックとは
イグザムスナックとは、テストウィーク(期末テスト)の間に一度、スタディーアワーの際に寮監から配られる食べ物のことです。
(スタディーアワーについてはこちらをご覧ください。:慶應義塾ニューヨーク学院のスタディーアワーとは!)
イグザムスナックを生徒に配る目的は、美味しい食べ物を食べて(カフェテリアのご飯も美味しいですが)テストウィークを乗り切って欲しいという寮監たちの想いにあります。
一週間のイグザムウィークのうち、中間である水曜日または木曜日に配られます。
具体的なメニューとは!
イグザム「スナック」と言いますが、決してお菓子が出るというわけではありません。
ここでは、いくつか例をご紹介します。
・ハンバーガー:特にシェイクシャックのバーガーセットが生徒に人気でした。
・ピザ:味が選べて、ルームメイトと味を決めるのもイグザムスナックの楽しみの一つでした。
・お寿司:握り寿司10貫ほどでした。
・アイス:種類が豊富でした。
最後に
毎回テストがある一週間は、皆イグザムスナックをモチベーションに勉強を頑張っていました。
それだけイグザムスナックは寮生にとって大切ということです。
また、それぞれの寮監によって配るイグザムスナックは違うため、お寿司が用意されるところもあればピザやハンバーガーが用意されるところもあります。
毎回イグザムスナックが日本食の寮も存在していたため、他の寮生は毎回とても羨んでいました。
いかがでしたか。
勉強やスポーツ、何においても努力をすることは大切ですが、そのためにはモチベーションが必ず必要です。
慶應義塾ニューヨーク学院では、モチベーションの一つとしてイグザムスナックのシステムが採用されているというわけです。
このように、寮監の方々は生徒のことを常に思ってくれているため、何か悩み事がある時や、話したいことがある時、また何も相談することがない時でも寮監を頼って、たくさん話してください!
次回のブログも是非見てくださいね。
その他、慶應義塾ニューヨーク学院についてご不明な点等ございましたら、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。