ニューヨーク予備校が宿題を出す理由とは?

こんにちは!ニューヨーク予備校の嶋谷です。

春のAO入試まで、残すところあとわずか3ヶ月となりました。この時期、塾での学習はもちろん重要ですが、それに劣らず重要なのが家庭学習です。本塾では、生徒一人ひとりに合わせた宿題を出しています。今回のブログでは、宿題の重要性について、その理由を深掘りしてご紹介します。

 

1. 学習継続力の育成:

毎日のコツコツとした努力は、「継続力」を育てます。この力は、AO入試に限らず、人生全般で役立つ重要なスキルです。継続することで、着実な成果が得られるのは言うまでもありません。

 

2. 学力の定着化:

授業で学んだ内容は、時間が経つと忘れがちです。しかし、宿題を通して復習することで、アウトプットの機会が増え、学んだ知識をしっかりと定着させることができます。

 

3. 理解度の把握:

宿題は、講師にとって生徒の理解度を把握する重要なツールです。生徒は宿題を通して、自分の得意分野と苦手分野を明確にし、講師はそれに基づいて個別指導の方針を決めることができます。

 

4. 自主性と自律性の向上:

宿題に取り組むことは、自主性と自律性を養います。自分の責任で学習計画を立て、宿題を完了させるプロセスは、時間管理や計画立案のスキルも向上させます。

 

5. 学習の深化:

宿題は、ただの復習に留まらず、新しい発見や理解の深化につながることもあります。授業では触れられなかった側面や、より詳細な内容に目を向けることができるのです。

いかがでしたか?宿題に真剣に取り組むことは、単なる成績アップだけでなく、将来にわたって役立つ多くのスキルを身につける機会です。

慶應義塾ニューヨーク学院でも様々な教科から毎週宿題が出されます。宿題に付けられる点数が成績に直結するので、それらの準備だと思って本塾の宿題にも取り組んでみましょう!

次回のブログも是非チェックしてみてください!

その他、慶應義塾ニューヨーク学院についてご不明な点等ございましたら、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


ニューヨーク予備校についてカテゴリの最新記事