皆さんこんにちは!
NY予備校の竹川です。
もうすぐ慶應義塾ニューヨーク学院では期末試験が近づいてきました。 そこで、今回はニューヨーク校の後期試験について解説したいと思います。
【目次】 ・後期試験の概要 ・後期試験期間中の生徒の様子 ・後期試験攻略のカギ
【後期試験の概要】 ニューヨーク校では1年の間に、11月の上旬、1月, 3月, 5月の下旬に計4回の後期試験があります。後期試験期間中は普段の時間割とは異なり、午前中に2科目ずつ4日間に分けて試験が行われる特別スケジュールになり、午後は試験はなく、翌日以降の科目の準備に充てることができます。開始時間も普段の授業開始より遅くなっています。
下記は2023年度の11月上旬に行われた10年生の試験スケジュールです。
一日目
Chemistry Health Science
二日目
English Algebra and Trigonometry
三日目
Computer Literacy sec.1&2 Computer Literacy sec.3&4
四日目
World History Japanese
そして、クラスや担当の先生によって異なりますがこの後期試験の成績が最終成績の50%前後を占めるので大変大事な試験ということになります。残りを授業態度や宿題・課題などで成績がつけられます。
【後期試験期間中の生徒の様子】 後期試験中及び後期試験前になると放課後はそれぞれの担当講師による補習授業が開かれたり、カフェテリアや図書館では生徒が各々集中して勉強をしたり、教え合ったりしています。試験が終われば、ハウスでイベントや慰労会を催してくれるので、それを楽しみにみんな頑張っています。
【後期試験攻略のカギ】 後期試験を上手く乗り切るためには普段から「分からない点」を残さないことが大切です。クラス授業で解けなかった問題、理解できなかったポイントに関してはすぐに先生に質問をしたり、ピアチューターに応募しましょう。先生たちは基本的にいつでも質問に対応してくれます。躊躇せずに聞きに行くことが大切です。
ピアチューターについても以前紹介したことがあるので是非お問い合わせフォームからご連絡ください。
いかがでしたか。
今回は慶應義塾ニューヨーク学院の後期試験について解説しました。
次回のブログもお楽しみに!
ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:00~18:00(平日のみ)