入学予定者必見!慶應義塾ニューヨーク学院の寮生活でかかる費用について!

みなさんこんにちは!
塾長の熱海です。

本日は、慶應義塾ニューヨーク学院の寮生活にかかる費用についてご説明いたします。
9月に入学を控えている親御様は、月どれくらいのお小遣いを渡すべきか悩まれるかと思います。
人によって異なりますが、私の場合でまとめてみました。
是非、参考にしてみてください。

タクシー代や交通費

学院生の多くは、週末にホワイトプレインズやマンハッタンに遊びに行きます。
その際にかかる費用について下記にまとめます。

学院からホワイトプレインズまで

基本的にはタクシーまたはUberで移動します。
場所にもよりますが片道10~15ドルほどでタクシーやUberを利用することができます。
1人で行くことはあまりないので、上記の金額を2〜4名の友人で割ることが多いと思います。

ホワイトプレインズステーションからグランドセントラルターミナル(マンハッタン)まで

基本的には、MTAと呼ばれる鉄道を使用します。
ピーク、オフピークの時間帯によって異なりますが、往復で$21ほどです。

美容室代

生徒によっては、ルームメイトに髪の毛を切ってもらう生徒もいますが(塾長がそうでした)
ちゃんと美容室にいって髪の毛を切ることもできます。
学院からタクシーと電車で30分ほどのところに日経の美容室があります。
金額は70~100ドルほどで、これに税金やチップが加わります。
当時、私の友人がよく利用していた美容室はScarsdaleにあるmomotaroという美容室です。

飲食代

週末になると、外食をすることができます。
行く場所によって異なりますが、チップなどを含めると最低でも$12はかかります。

日用品や食料品

生活に必要な洗剤やシャンプーなどは近くの日用品店で購入することができます。
価格は日本とほとんど変わりません。
しかし、アメリカのシャンプーが体に合わない生徒などは、日経のスーパーなどで日本製のシャンプーなどを購入することもできます。
こちらも物によりますが、日本で買うよりは少し割高になります。
また、私は食べ盛りだったということもあり、夜にお腹が空いてしまうことが多くありました。
その為、週末にお菓子を購入し、お腹が空いた時のおやすにしていました。

いかがでしたでしょうか。
私の場合ですが、10年生の頃は、月に200ドルほど両親からお小遣いをもらい生活をしていました。
11年よりマンハッタンに行けるようになると、交通費がかさみ、月のお小遣いは300ドルほどでした。

生徒によって異なりますが、参考にしてみてください。
次回は、親御様と生徒間のお金のやり取りについてご紹介いたします。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

 

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事