慶應義塾ニューヨーク学院の委員会紹介!〜選挙管理委員について〜

慶應義塾ニューヨーク学院の委員会紹介!〜選挙管理委員について〜

こんにちは!講師の齋藤です。

今まで、数多くの慶應義塾ニューヨーク学院の委員会についてご紹介してきました。
今回のブログでは、委員会の一つである、選挙管理委員会についてお話しさせていただきます!

活動内容

選挙管理委員会は、その名の通り学院で行われるあらゆる選挙が円滑に進められるよう、選挙の進行を管理、運営していく委員会です。

学院での主な選挙活動といえば、生徒会の役員決めや、各委員会の部長決めなどの際に選挙によって公平に取り決めます。
生徒会の役員や委員の代表を決めることはその後の運営に大きく影響する要素であり、立候補者ももちろん多く出てくるため、慎重にかつ速やかに選挙が取り行われる必要があります。

そのため、候補者が演説に集中できるよう、選挙管理委員会が選挙が円滑に進められるよう働きかけます。
具体的には、委員は司会進行を務めるとともに、選挙の記入用紙の全校生徒への配布と回収、そして選挙結果の集計などが主な業務として挙げられます。

選挙管理委員を勤めていた友人の感想

実際に選挙管理委員会に所属していた友人は、仕事の機会こそそこまで多くないものの、選挙活動の管理という仕事にはそれ相応の重みがあり、緊張感がある中業務に励むことができ、とても達成感があったと言っていました。

裏方として選挙という学校行事の中でも重要なイベントを取り仕切ることは、とても貴重な体験であり、表立って活躍する委員会とはまた異なった達成感があります。

今回は選挙管理委員会について話させていただきました。
気になった方は是非入会を検討してみてください。
次回以降も、まだまだ紹介させていただきたい委員会がありますので、今後も気になる方がいたら是非読んでいただければ幸いです。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事