大公開!!慶應義塾ニューヨーク学院の文化祭とは!?

こんにちは!
講師の齋藤です!

秋風が吹く季節になりましたね。
この季節になると日本の学校では文化祭や学園祭などの催し物が行われると思います。
ニューヨーク予備校の生徒にも、学院の文化祭はどのような物なのかとよく質問をされます。
そこで今回のブログでは慶應義塾ニューヨーク学院における祥風祭(文化祭)について詳しく話させていただきます。

祥風祭(文化祭)について

祥風祭で行われるイベントは大まかに以下の通りです
・各クラスの出し物
・ラッフル(抽選会)
・前夜祭、後夜祭

基本情報

慶應義塾ニューヨーク学院における文化祭は、『祥風祭』と呼ばれ、一年の中でも一番大きなイベントです。
主に生徒主体で運営、及び準備をし、祥風祭以外にも前夜祭、後夜祭も催され全校生徒がとても心待ちにしているイベントです。

出し物

祥風祭では、毎年クラスごとに異なった出し物を準備します。主な出し物としては、過去に以下のようなものがありました。

・クイズ
・写真館
・カジノ
・自主映画
・占い
・ミニゲーム
・お化け屋敷

原則、食べ物を出してはいけないので、それ以外の案を出し合い、様々な出し物が行われてきました。

ラッフル

祥風祭では、毎年保護者の方々から融資を募り、頂いた商品を元に抽選会を行っています。
商品は先生の手作りお菓子から一等賞にはiPadなどが用意されており、この夢のある抽選会に自分も含め多くの生徒が参加していました。

前夜祭、後夜祭

祥風祭の日の前日には『前夜祭』、祥風祭の日の午後には後夜祭が行われます。
前夜祭ではクラスの出し物の発表などが行われ、祥風祭に向けての生徒の高揚感が大いに高まります。

後夜祭では、祥風祭の成功を祝ってダンス部のパフォーマンスや歌や楽器の披露だったりが行われます。
加えて、ラッフルの抽選会の結果発表が行われ、その場でくじを引き当選者を発表します。
最後には、その日の思い出の写真などが流れ、楽しかった場面などを回想しながら思い出に浸ります。

まとめ

祥風祭では、学院ならではの出し物があり、さらに生徒が主軸となってイベントを成功に導くため、生徒はより一層努力を噛み締めて楽しむことができます。

本日のブログでは慶應義塾ニューヨーク学院における、祥風祭について話させていただきました。

何か学院について気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事