慶應義塾ニューヨーク学院の文化祭とは?祥風祭をご紹介!

皆さんこんにちは!ニューヨーク予備校講師の飼沼です。

今回は、慶應義塾ニューヨーク学院で行われる文化祭、「祥風祭」をご紹介します。

祥風祭とは

慶應義塾ニューヨーク学院の文化祭は、祥風祭と呼ばれています。
昨年度は、春休み後の5/28に行われました。

2019年度は、完全オンライン授業だっため、対面での祥風祭は行われませんでした。
2020年度は、一部の生徒のみ帰寮していたため、小人数での祥風祭でした。

よって、2021年度、2年ぶりに全校生徒で行われる対面の祥風祭が行われました。

祥風祭は準備から当日まで全て生徒が作り上げるので、本学院の魅力でもあるイベント作りが楽しめます。

主な内容

2021年度の祥風祭は、2年前の祥風祭とは大きく変わりました。
新型コロナウイルス蔓延前の祥風祭は、クラスごとで出し物を行っていました。

しかし、2021年度は、寮別、そして寮の中でも9,10年生と11,12年生に分かれて出し物をしました。
他にも、部活や委員会も出し物をしました。

実際の出し物をいくつかご紹介します。

・タピオカ販売

・インスタ映えスポット

・お化け屋敷

・縁日

・茶道

・カラオケ大会

・タトゥーシール販売

など様々なジャンルの出し物がありました(他にもたくさんありました!)。

有料のものは、それぞれ祥風祭用の通貨を購入して買うことができました。

ラッフル

また、出し物とは別に、ラッフルという抽選会も行われました。

ラッフルとは 、祥風祭参加者が数字が書かれた券を購入し、買われた券を全て箱に入れ、後で抽選して当選者を決めるものです。当選者は、景品を受け取ることができました!

慶應義塾ニューヨーク学院のグッズ、ブロードウェイのチケットなど様々な景品が存在しました。

2021年度もPTAの皆さんがたくさんの景品を用意してくださり、とても楽しい思い出になりました。

日本の文化祭との違い

やはり、外部からたくさんの外国人が訪問することです。

茶道や縁日など、色々な日本の文化を外国人のお客さんに共有することができることが他の学校にはない魅力だと思います!

 

いかがでしたか?

寮別に祥風祭用T-シャツを作ったり、準備から当日まで全てが思い出に残る祥風祭でした。

文化祭ではお馴染みの前夜祭、後夜祭は日程の関係で2021年度はありませんでしたが、
今年から復活するかもしれませんね!

次回のブログもぜひご覧ください!

 

その他、慶應義塾ニューヨーク学院についてご不明な点等ございましたら、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


 

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事