卒業生が徹底解説!慶應義塾ニューヨーク学院について!〜学院の概要編〜

卒業生が徹底解説!慶應義塾ニューヨーク学院について!〜学院の概要編〜

みなさんこんにちは!
塾長の熱海です。

今日から6月ですね。
学校が始まる生徒の皆様も多いのではないでしょうか。
緊急事態宣言が解かれても、コロナの脅威は収束していません。
しっかりと対策を続けていきましょう!
ニューヨーク予備校でも引き続き感染予防を徹底して参ります。

さて、本日は初心に戻って慶應義塾ニューヨーク学院についてご紹介いたします!

そもそも慶應義塾ニューヨーク学院とは?

本日は、慶應義塾ニューヨーク学院の基本的な情報を確認しましょう。

学院の始まり

1990年に開校しました。
1990年というとバブル景気最後といわれている年ですね。
当時、バルブの影響で多くの邦人がニューヨークに滞在していました。
そこの子女を受け入れるべく、慶應義塾の一貫校として設立されました。

教育理念

バイリンガル・バイカルチュラル教育を通じて、グローバル社会を先導する人材の育成が掲げられています。

慶應義塾ニューヨーク学院は、東京の慶應義塾大学や、世界の大学への入学を志す生徒を対象に、寮制の学校として、日本語と英語のバイリンガル・バイカルチュラル教育を提供しています。革新的で規律ある教育を通して、学問への意欲や知的追求、強い倫理観のある考え方に基づくコミュニティの構築を目指します。スポーツ、音楽、ディベート、パブリックスピーキング、コミュニティサービスなどの課外活動を通じて、生徒は社会的および文化的意識、自尊心、自己規律などを養い、大学に進学してからもさらに学問に精力的に取り組み、自立したグローバルリーダーとして成長していくと考えています。

慶應義塾ニューヨーク学院HP:沿革・使命から引用

所在地

ニューヨーク州ウェストチェスター郡にあります。
マンハッタンからは車で50分ほどの所で、軽井沢のような自然豊な別荘地にあります。
マンハッタンビルカレッジと呼ばれる大学と隣接しており、一部の施設を共有し合っています。

どんな学校なの?

学年

日本でいう中学3年生から高校3年生までの4年生の学校です。
現地では、中学3年生を9年生、最高学年の高校3年生を12年生と呼びます。
受け入れ学年は9年と10年に分かれているため、生徒によって3年間、4年間と在籍期間が異なります。

生徒数

9年のみ、40名前後
10年から12年は90名前後です。
そのため、全校生徒は320名程度の学校です。
ほとんどの生徒は寮に入りますが、1割程度の生徒は通学生です。

クラス編成

9学年は、K・Eの2クラス
10学年は、K・E・I・Oの4クラスです。

カリキュラム

4学期制を採用しており、ニューヨーク州と日本の文科省のカリキュラムを採用しています。
そのため、通常の現地校で扱われる教科に加え、国語(現代文・古典)、日本史、数学などの教科は日本の文科省のカリキュラムを採用し、バイリンガル・バイカルチュラル教育を実現しています。

施設

約110,000平方メートルの敷地には、
・校舎
・カフェテリア
・寮(6棟)
・体育館
・講堂
があります。
緑が生い茂る、自然豊かなキャンパスです。

いかがでしたでしょうか。
本日は、慶應義塾ニューヨーク学院の基本情報についてご紹介いたしました。
来週の月曜日のブログでは、寮の設備や制度について詳しくご紹介いたします!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

 

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事