慶應義塾ニューヨーク学院の入試について

NO IMAGE

こんにちは!塾長の山口です!
厳しい暑さの毎日ですね。健康にはくれぐれも気をつけながら、受験勉強に努めていきましょう。さて、本日は慶應義塾ニューヨーク学院の入試について紹介したいと思います。慶應義塾ニューヨーク学院の受験は、一年に二回のAO入試と一回の一般入試があります。
2017年度の受験を検討されている方で、AO入試にするべきか、一般入試にするべきかで迷われている方も必ずいると思います。
今回はその悩みを解決するために、どういった方がAO入試に向いているのか、一般入試に向いているのかを紹介させていただきます。
はじめに、AO入試と一般入試の概要について説明致します。

AO入試

<受験期>毎年12月と6月
<受験地>慶應義塾大学三田キャンパス又は、慶應義塾ニューヨーク学院
<試験内容>
一次試験: 書類審査
二次試験: 英語小論文、日本語小論文、基礎計算、英語面接、日本語面接、日本語三者面談

一般入試:

<受験期>毎年3月
<受験地>慶應義塾ニューヨーク学院
<試験内容>英語試験、国語試験、数学試験、英語面接、国語面接、日本語三者面談

AO入試一次試験の書類審査では、主に中学時代の学業成績、課外活動が評価対象となります。課外活動には、部活動、ボランティア活動、習い事などが含まれます。二次試験の試験内容は、小論文となるため、文章力、自分の意見をはっきりと伝える力が必要となります。つまり、自分自身を相手に伝えることができる方が向いていると言えます。

一般入試の試験内容は、国語、数学、英語の試験となるため、日本の高校受験とさほど変わりません。課外活動をあまりやってこなかったが、勉強には自信のある方が向いていると言えます。

どちらを志望するにしても、慶應義塾ニューヨーク学院で、何をやりたいのかを明確に把握していただきたいと思います。

慶應義塾ニューヨーク学院を受験するにあたって、AO入試が向いているのか、一般入試が向いているのか、分からない方は是非一度ニューヨーク予備校へお問い合わせください。

ニューヨーク予備校では、受験に関する対策を全て行っております。心配なことや不安なことも多いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

ニューヨーク予備校 塾長 山口慶高

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事