慶應大学の学部進学について

NO IMAGE

こんにちは!塾長の山口です!

一般入試大変お疲れさまでした!ニューヨーク予備校講師一同、受験生皆様の合格を心よりお祈りしております。また2017年度春季AO入試と2018年度秋季AO入試を検討されている方は、本格的に対策を始めて行きましょう。

先日、親御さんから慶應大学の学部はどのように決まるのですか?というお問い合わせがあったので、本日は、卒業後の慶應義塾大学への進学についてご紹介させていただきます。慶應義塾大学の学部は、慶應ニューヨーク学院の在学中における成績によって決まります。また慶應大学から各学部の人数枠が与えられるため、成績の良い人から学部を決めることができます。また成績だけで決まるわけではありません。慶應ニューヨーク学院には、クレジットと呼ばれるボーナスポイント制度があります。部活動の部長を務める、委員会の委員長を務める、学校の正式行事に貢献することによって、学校から正式的にクレジットをもらうことができます。クレジットも学部を選択する際に大きく加点されます。勉強とスポーツを上手く両立し、力を発揮することが出来れば出来るほど、希望の学部へ進学することができることになります。また英語検定やTOEFLで優秀な成績をおさめることによっても、クレジットを獲得することが出来ます。

ここで私が在学中にどのようにクレジット獲得したのかについてご紹介致します。

①ブラスバンド部のパフォーマンス
②入学試験ヘルパー
③体育祭リーダー
④英検準一級
⑤TOEFL580点
⑥ゴルフ部部長
⑦ゴルフ部マネージャー

高校生の頃、私は経済学部に進学したかったため、勉強だけではなく、課外活動にも必死に取り組んでおりました。やはり勉強だけではなく、部活動などにも力を入れることが大切かと思います。人生に一回のニューヨークで過ごす高校生活なので、在学中の皆さんも、これから受験する皆さんも、悔いのない高校生活を過ごすことを心がけてください。

慶應義塾ニューヨーク学院の生活について、より詳しく知りたい場合は、いつでもニューヨーク予備校にお問い合わせください。ニューヨーク予備校では、受験に関する対策を全て行っております。心配なことや不安なことも多いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

ニューヨーク予備校 塾長 山口慶高

 

 

 

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事