慶應義塾ニューヨーク学院〜必見!面接試験でのマナーや姿勢について〜

NO IMAGE

こんにちは!塾長の熱海です!

あと2週間ほどで2020年度秋AO入試の一次試験合否発表ですね!
受験生の皆様は、一次の合否がきになることと思いますが、合格していると信じ一次試験対策に集中しましょう!

さて、一次試験を合格すると筆記試験と面接試験が12月に行われます。
AO試験ということもあり、NY学院は面接をとても重要視していると感じております。
本日は面接においての姿勢とマナーについてブログを書いていこうと思います!

①目線
面接官の目をしっかりと見ましょう。
コミュニケーションを取る上で相手の目を見ながら話すことはとても大切です。
緊張して目を見ることができない受験生もいると思いますので、そういう場合は眉間や鼻などを見るように心がけましょう。

②姿勢
背筋をまっすぐ伸ばし、体は正面を向けましょう。
男:足を程よく開けて、太ももの上でグー。
女:足を閉じて、太ももの上で手をクロス。

③声
元気よくハキハキ話しましょう。
緊張すると声が小さくなってしまいます。しっかりと意識して大きな声で受け答えするように心がけましょう。

④表情
ハキハキ質問に答えることができていても、顔が強張っててはいけません。
しっかりと笑顔を意識しましょう。

⑤入退出の挨拶
入退出時の挨拶はとても大切です。
動作を止めて挨拶をしましょう。

⑥返事
何事にも「はい」と返事をしましょう。
面接官が質問をしているのに何も返答しないのは失礼です。

⑦言葉のキャッチボール
相手が自分のことについて興味を持ってくれたときは、返事をするだけではなく、何か必ず言い返しましょう。

(面接官): What did you eat last night?
(学生): I ate Pizza and Spaghetti.
(面接官):Oh really?! I ate Pizza too.
(学生): Oh What kind of pizza did you eat?  など、会話を続ける

いかがでしたでしょうか。
2020年度秋AO入試を目指している受験生はぜひ参考にしてみてください。

ニューヨーク予備校は、慶應義塾ニューヨーク学院対策の専門塾です。生徒一人一人に合わせたカリキュラムをオーダーメイドで作成し、受験まで責任持って指導して参ります。授業もお好きな時間に受講することが可能となっておりますので、部活動と並行して取り組むことも可能です。何か慶應義塾ニューヨーク学院についてご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡していただけますと幸いです。慶應NY学院の優秀な卒業生と一緒に合格に向かって頑張りましょう。

ニューヨーク予備校 塾長 熱海 佑太
お問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:00〜18:00

その他お知らせカテゴリの最新記事