NO IMAGE

こんにちは!
ニューヨーク予備校の齋藤です。

ここ最近世間を騒がせているコロナウイルスの影響により、卒業式が中止になったり、新学期の始まりを遅らせたりなどの措置が取られ、学生の人達も不満が募っているかと思われます。

日本での新学期の時期は4月ですが、慶應義塾ニューヨーク学院での4月は4学期の途中に当たります。
4月には祥風祭や春休みといった行事があり、加えて11年生にとっては非常に重要な学部説明会が開かれます。
そこで、今回の私のブログでは 学部説明会と学部の選び方について話させていただきたいと思います。

学部説明会は11年生を対象としてもので、12年生になった際の学部決めの参考になるようにという意図で設けられた場です。
この説明会では日本から各学部の教授が1名ずつ来校してくださり、生徒に向けた学部の概要をプレゼンテーションを通して、丁寧に教えてくださいます。
そもそも、慶應義塾大学の学部は全部で9つあります。

・文学部
・経済学部
・法学部
・商学部
・理工学部
・医学部
・看護医療学部
・総合政策学部
・環境情報学部

説明会で自分の希望する学部が定まったのち、本格的に学部を選択するのは12年生に上がってからです。そして、それぞれの分野に特化した学部で、将来で自分がしたいことについて専門的に学問に励むことができます。
そのため、学部説明会は生徒、そして生徒の将来についても分岐点となるような機会ですので、慶應義塾ニューヨーク学院のイベントの中でも特に重要なものとなっています。

12年生では、同じく4月頃に自分の進学したい学部を第1希望から第7希望まで選択し、学校側に申請します。
最終的にどの学部に行けるかは、各学年度の成績や課外活動などから総合的に判断され、成績の高い人から順々に申請した希望が通っていくという仕組みになっています。
進学する学部は、卒業後に決定し、9-10月にかけて生徒に通知されます。

以上が学部説明会と学部の選択方法についてご紹介いたしました。

何かご不明点等ございましたらいつでもご連絡ください。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事