皆さんこんにちは!
講師の櫻井です。
突然ですが、皆さんは今までボランティア活動に参加したことはありますか?
アメリカはボランティア活動が盛んに行われる国です。
大学受験の際には、ボランティア活動経験なども重要な評価ポイントとなるほどアメリカではボランティア活動が重要視されています。
なぜアメリカでは多くの人がボランティアをするのか?
慶應義塾ニューヨーク学院を受験する上で、ボランティア活動の経験は必須か?
そんな疑問にお答えしていきます!
なぜアメリカではボランティア活動が盛んなのか?
・社会に貢献することができ、社会への帰属意識が芽生える
・普段、交流できないような人と関わることができる
・社会の問題に触れるきっかけとなる
・考え方の幅が広がる
・多様性が身に付く
など、ボランティア活動を通じて得られるものはたくさんあります。
慶應義塾ニューヨーク学院を受験する上でボランティア活動経験は必須か?
結論から言うと、必須ではないです。
しかし、慶應義塾ニューヨーク学院はアメリカにあり、ボランティア部という部活があるくらいの学校です。
ボランティアの経験があれば、1次選考で強みとなるでしょう。
また、面接の際にボランティア活動を通じて学んだことなどを話すことができれば、より良い印象を与えることができます。
もちろんボランティアは「入試のため」にやるものではありません。
ですが、これを機にやってみるのはとても良いことだと思います。
きっかけはどうであれ、経験することが大事ですし、経験してみないと見えてこないものがあるはずだと思います。
いかがでしたか。
今回はボランティア活動の重要性についてご紹介しました。
次回のブログもぜひ、チェックしてみてください!
ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:00~18:00(平日のみ)