慶應NYに入るための英語エッセイ勉強方法

こんにちは!塾長の山口です!

春季AO入試二次試験まで、残り1ヶ月強となりました。英語エッセイ、国語小論文、基礎計算対策だけではなく、面接対策も本格的に始めて行きましょう。慶應NY学院を目指す受験生にとって、英語エッセイは最大の難関であると思います。多くの受験生が英語エッセイで苦戦します。本日は、英語エッセイの効率的な勉強方法をご紹介させて頂きます。英語エッセイを書けるようになる為には、まず自分の弱点を把握することが最も重要なことであると言えるでしょう。がむしゃらに英語エッセイを書き続けても全く意味がありません。自分の弱点を把握し、その弱点を徹底的に克服することを目標としてください。

例えば、英文法が苦手な受験生がいるとします。英文法が苦手であれば、英語エッセイの勉強を始める前に、徹底的に英文法を勉強することを推奨致します。英語エッセイを書けるようになるために必要な英文法は以下の通りです。これらをマスターしてから、英語エッセイの勉強に取り組みましょう。

①比較級(不規則含む)
②最上級(不規則含む)
③助動詞
④動名詞
⑤関係代名詞
⑥過去形
⑦現在完了
⑧受動態
⑨未来形
⑩前置詞、接続詞

他に、与えられたお題に対するアイデアを出すことが苦手な受験生がいるとします。その場合は、様々なお題に対して、ブレインストーミングをひたすらやりましょう。または、一つのお題について、他の方と議論することも効果的です。なぜなら、他の方と議論することによって、考え方の視野を広げることが出来るからです。

受験勉強において、最も重要なことは、効率良く勉強しながら、自分の弱点を克服することです。試験科目をがむしゃらに勉強し続けても全く意味がありません。塾に通い始める前に、まずは自分の弱点を十分に把握してから、受験勉強に取り組みましょう。

ニューヨーク予備校では、生徒一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラムを基にご指導させていただいております。慶應NY学院の受験勉強について、何かご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡していただければ幸いです。慶應NY学院の卒業生と一緒に頑張っていきましょう。

ニューヨーク予備校 塾長 山口慶高

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨーク予備校についてカテゴリの最新記事