必見!慶應義塾ニューヨーク学院の理系コースに進むための条件について!

みなさんこんにちは!
本日、緊急事態宣言が完全に解除されましたね。
これから学校や習い事など順次再開していくのではないでしょうか。
しっかりと予防を行いつつ、日常を取り戻していきましょう!

さて、本日は、慶應義塾ニューヨーク学院の理系コースに進むための条件についてご紹介いたします。
慶應義塾ニューヨーク学院の文系、理系選択については、こちらのブログをご確認ください。

慶應義塾ニューヨーク学院から進学できる理系の学部は?

理系を選択した生徒が進学できる学部は、文系学部に加え下記の学部です。
-理工学部
-薬学部
-医学部

文系と理系を選択するタイミングは?

慶應義塾ニューヨーク学院では、11年の4学期に実施される理系選択テストに合格することで、12年生より理系コースに進むことができます。
しかし、実際には、この理系コース選択テストを受験するのに条件があるため、早い段階から、理系選択に向け準備が必要です。

理系選択テストを受験するために必要な条件は?

9学年または11学年で生物学を履修していること

9学年で入学した場合は、必修で生物学を履修することになります。
そのため、9学年入学の生徒にはあまり関係がないのですが、10学年から入学した生徒は、気をつけなければなりません。
10学年入学で理系志望の生徒は、11年の選択教科で生物学を履修する必要があります。

11年生の終わりまでに、数学で上級クラスにいること

11年生終わりまでに、数学の上級クラスに在籍している必要があります。
上のクラスに上がるタイミングは、1学期末、2学期末、4学期末しかありません。
そのため、理系を志望している生徒は、できる限り早く数学の上級クラスに上がれるよう勉強しましょう!

理系科目の成績を上級クラスならC以上、中級クラスならB-以上取ること

11年では、生物、化学、物理の成績で上級クラスであればC以上、中級クラスであれば、B-以上を取得しないといけません。
こちらも理系に進むことが決まった時点で対策していきましょう。

理系コース選択テストに合格すること

上記の条件をクリアすると、理系コース選択テストを11年の終わりに受けることができます。
こちらにコースに合格することで、12年において理系コースを選択することが許されます。

いかがでしたでしょうか。
条件が多いように感じますが、決して無理な条件ではありません。
先生だけでなく、先輩や友人に勉強を教えてもらいながら乗り越えましょう!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

 

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事