受験生必読!効率よく勉強する方法について

こんにちは、講師の櫻井です。

つい先日、第1回春AO入試が終わり、2021年度入試も残すところあと1回となりました。
第二回春AO入試は6月12日に行われる予定なので、残り2ヶ月しかありません。
残り期間、どれだけ効率よく勉強できるかが周りと差をつける鍵となります。

そこで今回のブログでは、効率よく勉強する方法をいくつかご紹介します。

その日進める範囲を決める

勉強において最もタブーなのはなんとなく勉強することです。
その日までに終わらせるページや単元などを決めておけば、目標が定まり、集中力が増します。

ストップウォッチを使う

問題を解くときは一問にかける時間を決めましょう。
時間制限があるだけで集中力が増しますし、本番では制限時間内に問題を解き切ることが求められるので一石二鳥です。

隙間時間を使う

1日に隙間時間というのはかなりあり、移動時間やトイレに入っている時間などがその代表例です。
英単語を覚えるでも良し、文章を音読するでも良し、公式を復習するでも良し、できることはたくさんあります。
少しの隙間時間も逃さないように、テキストを持ち歩いたり、勉強したい箇所を写真撮っておいたりするとよいでしょう。

休憩をとる

受験生でも数時間もぶっ続けで勉強することは容易ではありませんし、集中力が落ちてむしろ逆効果な場合もあります。
受験生にとって最も適している休憩は体を動かすことです。
体を動かすと血流がよくなり集中力が増すのでおすすめです。

どうしても体を動かしたくない場合は15分ほど昼寝をしましょう。
脳がリセットされる感覚が得られますよ!

いかがでしたか。
今回のブログでは、効率よく勉強する方法についてご紹介しました。
ぜひ、実践してみてください!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事