受験生必見!夏休みに集中して勉強するための方法

皆さんこんにちは!
講師の櫻井です。

そろそろ期末テストも終わり、夏休みまであと少しといったところでしょうか。
夏休みは受験生にとっては勝負の時期となりますが、「時間があると逆に勉強できない」という悩みを抱えている生徒も多いことでしょう。

そこで今回のブログでは、夏休みに集中して勉強をするための方法をご紹介します!

朝を有効活用する

実は、脳のパフォーマンスが一番高いのは、起きてから3時間以内なんです。
このゴールデンタイムを無駄にしないでください!

また、朝から勉強することで有意義な時間を過ごせたという自己肯定感情も生まれ、勉強にますます身が入るでしょう。

部屋の整理整頓をする

勉強を始める前にまずは心を整えましょう。
部屋が汚いと「だらけ癖」がついてしまい、勉強もだらけてしまいます。

明日も勉強するからと机に勉強道具を置きっぱなしにするのはやめましょう。
「終わったら片付ける。」
当たり前のことをするだけで心をリセットさせ、勉強のリズムを生むことにつながります。

適度に運動する

勉強にとって最も良い休憩は体を動かすことです。
運動は集中力の向上、心身のリフレッシュ、体力向上などたくさんのメリットがあります。

嘘のように聞こえるかもしれませんが、適度に運動したほうが勉強の疲れは取れますよ!

いかがでしたか。
今回のブログでは、「夏休みに集中して勉強をするための方法」についてご紹介しました。
また次回の投稿もチェックしてください!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

普段の学習についてカテゴリの最新記事