慶應義塾ニューヨーク学院の受験生必見!模擬試験の問題を大公開!

皆さんこんにちは!講師の櫻井です。

今回のブログでは、7月3日に開催された月例模試の英語の問題の一部を紹介したいと思います!

問題

1. My sister ________ to school by bus every day.
a) go b) goes c) went d) going

2. Your package should ________ to this address within the next several days.
a) be send b) be sent c) be sending d) send

解説

上記のような選択肢付きの空欄補助問題では、以下2つのことを意識しましょう。

・選択肢の傾向を見る
・消去法を使う

問1. (この問題は消去法を使わずに解けます)
選択肢の傾向として、全て”go”という単語が用いられており、唯一の違いは時制であることが分かります。
つまり、この問題は、文脈からどの時制であるかを判断できるかが問われています。

文の意味としては、「私の姉(妹)は毎日、バスで通学しています。」となるので、
時間軸は日常性を表すことになります。

日常的な動作や行動を表す動詞は現在形なので、答えはaになります。

問2.
まず、選択肢の傾向をチェックしましょう。
選択肢には全て”send”という動詞が使われていり、唯一の違いはその形です。
では、どの形が適切なのかを文脈から判断しましょう。

文の意味としては、「あなたの荷物は数日以内にこの住所宛に送られるはずだ。」です。
主語が”Your package”=「あなたの荷物」なので、動詞にsendは使えません。使えるのは受動態のみです。
なぜなら、あなたの荷物は送られる(受動的)のであって、荷物自体が何かを送る(能動的)ことは不可能だからです。
よって、受動態の形になっていないcとdは間違いです。

おさらい:受動態は「be動詞+過去分詞」で構成されます。

では、残るaとbを比較した時、答えはbとなります。
aはsendが過去分詞系になっていないので不正解です。

いかがでしたか。
今回は7月の月例模試の英語問題の一部を紹介しました。
今後も模試の問題紹介をしていくので、ぜひ、チェックしてください!

【問い合わせフォームタグ】


【締めタグ】

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

普段の学習についてカテゴリの最新記事