受験生必見!手軽にできる集中力を上げる方法

皆さんこんにちは!
講師の櫻井です。

皆さんの中で、勉強をしていたのに、気が付いたら「部屋の片付けをしていた」とか「寝ていた」とかよくありませんか?
誰もが一度が経験したことのあるようなことですよね。

僕は「簡単に集中力アップできる道具があればな〜」などとずっと思っていました。
とくに長い時間勉強する受験生にとって、こんな道具は喉から手が出るほど欲しいですよね。

残念ながらそういった道具はこの世にはないと思いますが、手軽にできる集中力アップ方法ならあります!
今回のブログは、手軽にできる集中力を上げる方法についてご紹介します。

ガムを噛んで集中力・記憶力アップ

嘘のように聞こえるかもしれませんが、これは脳科学的に証明されていることなのです。
ガムを噛むことで、脳の血流がよくなり集中力や記憶力がアップします。
なので、特に暗記系の勉強をするのであればおすすめです。

屋外で深呼吸する

眠くなる主な原因は脳への酸素が足りていないからです。
あくびはまさにそのサインなので、あくびが出るようなら勉強を中断して外の空気を吸いましょう。
空気をはいてから、ゆっくりと脳に酸素を届けるイメージで息を吸いましょう!

雑音を取り入れる

人間は音が一切ない静かな環境では集中力が続きません。
なぜなら、自然界で全く音がないということはなかなかないからです。

そのためインターネットで「川の音」とか「クラシック」とか調べて試してみてください。

小さな音で歌詞のないものを選びましょう!
歌詞があるとどうしても歌ってしまうので、集中力が下がってしまいます。

いかがでしたか。
今回のブログは手軽にできる集中力を上げる方法をご紹介しました。
ぜひ、実践してみてください!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

普段の学習についてカテゴリの最新記事