慶應義塾ニューヨーク学院の面接とは?よくある質問に答えます!

皆さんこんにちは!
講師の櫻井です。

いよいよ来週は秋AO一次試験の合格発表です。
合否発表が近づくと、面接についての質問をよく耳にします。

そこで、今回のブログでは慶應義塾ニューヨーク学院の面接についてよくある質問に答えていきたいと思います。

英語と日本語のどちらで面接するの?

英語と日本語の両方を使って面接をします。
明確に日本語面接と英語面接が分けられているわけではなく、一人の面接官の方と両言語を使って話します。

そのため、両言語で日常会話は出来た方が良いでしょう。

どんなことが聞かれるの?

慶應ニューヨークの面接は、全員同じ質問がされるわけではありません。
では、どう準備すれば良いのか。
それは自己分析をすることです。

先ほども言いましたが、面接は学生側のことをよく知るために実施されます。
そのため、受験生が自分のことをよく理解し、相手に上手に伝えられるかが重要となります。

以下の点に関してはよく話せるようにしておきましょう。

・志望理由
・自己PR
・強み/弱み
・人間性
・慶應ニューヨークに入学してやりたいこと
・今まで頑張ってきたこと(力を入れてきた活動)

圧迫面接って本当?

最近はかなり減ってきたようですが、圧迫面接をされる可能性は多少あります。
冷静に対応すれば問題ないですが、一番怖いのは頭が真っ白になってしまうことです。

そうならないためには、練習を積むしかありません。

いかがでしたか。
AO入試における面接の重要性は筆記試験と同じか、それ以上なので、合否発表後はとことん練習しましょう!

その他、慶應義塾ニューヨーク学院に関してご不明な点がある方もお気軽にお問い合わせください。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事