慶應義塾ニューヨーク学院受験生必見!〜秋AO入試の試験概要について〜

こんにちは、ニューヨーク予備校講師の松岡です!!
明日は遂に秋AO入試二次試験の結果発表ですね。受験生の皆さんは緊張していますでしょうか?
緊張してソワソワしている皆さん、果報は寝て待てというものですよ。

さて、今回のブログでは慶應ニューヨーク学院秋AO二次試験の概要についてお伝えしていきます
皆さんもこれを読んで春AOに向けの対策、一緒に頑張っていきましょう。

試験

今年の東京会場の試験は例年通り三田キャンパスで午前9時から開催されました。
また、ニューヨーク会場の方も例年通り学院のキャンパス内で行われたようです。

英語

英語は例年通り60分間のテストでした。
ただ例年と違い、今年はライティングも出題されたみたいです。

当塾生によると、例年より問題数が多かったのが今回の試験の特徴らしいです。

数学

数学も例年通り60分間のテストでした。
問題数は全部で20問ありました。

今回の試験ではあまり中学三年生の範囲の問題が出なかったそうです。
→中学3年生の範囲の例:三平方の定理など
一方で、数遊び的な問題が数問出たみたいです。

日本語

日本語のテストは例年通り30分で行われました。
今回の日本語のテストではことわざや敬語などが出題されました。
また、今回の日本語のテストでは例年とは違い、小論文が出題されたみたいです。

面接

今回の面接は全て一部屋で行われました。
面接官の人数は一部屋に二人でした。
日本語と英語どちらも面接は行われたそうです。

当塾の生徒によると今回の面接では圧迫面接を行われる生徒が多数いたみたいです。

まとめ

皆さん、いかがだったでしょうか?
今回のブログでは、先日行われた慶應ニューヨーク学院秋AO入試についてご紹介しました!

今回の大きな変更点と言えば、英語ではエッセイが、日本語では小論文が出題されたことですね。
春AO二次試験まで残り3ヶ月を切っていますが、当塾では最新の問題に合わせた、エッセイや小論文の指導も行なっています!

また、2022年度春AO入試の募集要項が慶應義塾ニューヨーク学院のウェブサイトにて公開されております。
受験をご検討中の方は、ご確認のうえサポートをご希望でしたら当塾までご連絡ください。

募集要項はこちら↓

https://www.keio.edu/japanese/admissions/2022-admissions

また、今年末年始は昨年に引き続き、開校する予定でおります。
(年末年始も、通常どおり9:00-23:00でご対応可能です)
授業・ご面談をご希望の方は、お問合せフォームもしくはお電話よりお問合せください。

お問合せフォーム:https://nyyobiko.com/contact/
電話番号:03-6240-2902

私、講師の松岡が今年度の途中からブログを書かせていただきました。
今年も残りあと僅かになりましたが、来年度もよろしくお願いします。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事