慶應ニューヨーク学院受験生必見!受験直前期「やる気」が出ない時の対処法

明けましておめでとうございます。ニューヨーク予備校講師の松岡です!
今年度もどうぞ、よろしくお願いします。

先日東京では初雪が観測されました。受験生の皆さんは特に体に気をつけて下さいね。
そんな寒い日々を吹き飛ばすかのように、当塾では慶應ニューヨーク学院春AO入試二次選考まで80日を切った生徒たちが「やる気」を出して勉強に熱を入れています!

さて、今回のブログでは先ほど出た「やる気」についてお伝えしていきます!

受験まで残り3ヶ月を切る季節になると「なんかやる気出ないんですよねー」と話す生徒がちらほら出てきます。
でも安心して下さい。やる気が出ない症状に陥っているのはあなただけではありません。
これは受験直前期によくあることなのです!

僕も受験生時代はやる気が出ない時期があったので気持ちが分かります。
では何が理由で「やる気」が出ないのでしょうか?

「やる気」が出ない理由

やる気が出ない最も大きな理由はやることが多すぎて何をやったら良いかわから無いからです。
何を勉強したら良いかわからないと考えている間に、心の底にある勉強したく無いという気持ちが大きくなっていってしまうのです。

そういう時に「とりあえずやるしかない!」とがむしゃらに勉強を始めると、「成果はほとんど出ないのに疲れはいつもの二倍」みたいなダブルパンチを食らってしまいます。

ではそうならない為に一体どうすれば良いのでしょうか。

「やる気」を出す方法①

やる気を出す方法一つ目は「今日の勉強リスト」を作ることです。

おすすめは、「今日勉強することリスト」用のノートを1冊つくることです!
決まったフォーマットなどはありませんので、自分の気に入ったノートを使用してみて下さい!
「勉強の記録」として、毎日の自分の頑張りを目に見える形で残せて、受験勉強など苦しいときの心の支えになります。

今日することリストでは以下のようなことを書いてみて下さい
・時間(勉強する時間と休憩する時間もすべて)
・教材名
・単元、ページなど

「やる気」を出す方法②

やる気を出す方法2つ目は勉強前に好きな音楽を聞いて一気にやる気を出す事です。

アスリートでも大事な試合の前に音楽を聴いて集中力を高めることをルーティンにしている人は多くいます。
そのやり方は勉強にも使えるようです。

大切なのは、定番の曲を1曲決め、勉強開始前の5分間くらいで聴き終わること!
動画サイトで音楽を聴くのは、ダラダラと見続けてしまって勉強を始められなくなりがちなのでおすすめしません。
音楽を聴きながら勉強する「ながら勉強」もやめましょう。
自分の「やる気のスイッチ」を入れるのにベストな曲を探すのも楽しいですね。

まとめ

みなさんいかがだったでしょうか?

今回は、受験生が「やる気」をなくしてしまいがちなこの時期の対策法をご紹介しました。

これ以外には自分流の「やる気スイッチ」をみなさんは是非見つけて下さい!

当塾では「一人で何を勉強したら良いかわからない」「春AOまで残り3ヶ月やることが多すぎるよ」と言う様なお悩みもオーダーメイドカリキュラムを作成しサポートしています!

さらに当塾は講師全員が学院の卒表生なので学院での経験を生徒に伝え、モチベーションもアップさせます!

先日より2022年度春AO入試に向け、出願期間が開始となりました
年始のゆったりした気持ちから、受験モードへ切り替えなければならない時期です。
出願締切も1月26日(水)と期日が迫っておりますため、まだ準備が進んでいらっしゃらない方は、
以下の問い合わせボタンよりご連絡ください。受験のノウハウを一部始終共有させていただきます。

お問い合わせ

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

 

普段の学習についてカテゴリの最新記事