慶應義塾ニューヨーク学院生新入生必見!〜新入生が渡米時に必要な手続き②〜

こんにちは、講師の杉本です!

前回の渡米時に必須な手続きのブログでは、①パスポートの取得についてご紹介致しました。

【渡米時に必須な手続き】
① パスポートの取得
② I-20・F-1ビザ
③ 予防接種
④ 保険加入
今回のブログでは、② I-20・F-1ビザについてご紹介致します。

I-20とは?

I-20とは、ビザではなく、留学生を受け入れるアメリカの大学や語学学校が発行する入学許可証のことです。F-1ビザ申請のために必要となります。また、入国審査の際にも必ず提示を求められます。

I-20は一言で言えば、「アメリカで勉強する資格を見せる書類」です。
そのため、実はビザよりも、アメリカ滞在中に必要になる証明書です。アメリカ滞在中にもし学生ビザが切れてしまっても、I-20が有効であれば、アメリカ滞在が合法的に許されるということになります。
非常に大事な証明書なので留学中は無くさないように大切に保管しましょう!

F-1ビザとは?

I-20を伴い留学生が取得するビザは、「F-1」という種類のビザです。
勉学を目的として長期間アメリカに滞在する人に発給されるため、アルバイトはできません。

パスポート・F-1ビザ・I-20の3点セットは、アメリカの大学に在学する留学生がその身分を証明するために極めて重要なものです。

 

いかがでしたか?アメリカ国外に出る時は必ずパスポート・F-1ビザ・I-20の3点セットの携帯が必要です。

 

慶応ニューヨーク学院に関してのご質問や、学院への入学をご検討されている方がいましたら、
下記のフォームよりお問い合わせ頂けると幸いです。


ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事