慶應義塾ニューヨーク学院の体育祭とは?

明けましておめでとうございます!ニューヨーク予備校講師の飼沼です。

今回は、慶應義塾ニューヨーク学院の体育祭をご紹介したいと思います。

以前にも何度か体育祭に関してのブログを投稿していますが、年度ごとに少しずつ異なるため、
今回は一番最後に行われた、昨年度(2021年度)の体育祭をご紹介します。

本学院の体育祭とは

慶應義塾ニューヨーク学院の体育祭は、例年春休み明けの4-5月に行われています。

昨年は、男子寮のK,E,Iハウスと、女子寮のO,N,Yのハウス1つずつが組み合わさり、合計3グループで競い合いました。

白団:EハウスとOハウス
青団:KハウスとNハウス
黒団:IハウスとYハウス

※慶應義塾ニューヨーク学院の寮は、ハウスと呼ばれています。
参照:https://nyyobiko.com/2022/12/post-6170/

種目

種目は日本の体育祭と同様、様々なものがありました。ここでは一部の例を取り上げます。

・尻尾とり

・玉入れ

・借り物競走

・綱引き:先生も参加する、激アツ種目です!

・スマイルリレー:男女ペアで競います。ペアで行う障害物リレーのようなものです。

・選抜リレー:団対抗リレー、部活対抗リレー

・応援ダンス:体育祭の昼休憩の後、最初の種目です。詳しくは次の項目で紹介します。

などがあります!

応援ダンス

団別で合計10分程のダンスパフォーマンスを作り上げます。

それぞれの団が、体育祭一か月程前から団長中心に準備を始め土日含め、平日は放課後にも行われます。

応援ダンスの中には必ずペアダンスという、男女が一緒に踊るダンスが組み込まれており、とても盛り上がります。

応援ダンスは団の協調性が問われるため、とても配点が高く、順位に大きく影響します。

備考

昨年度の体育祭は、これまでの体育祭とは少し違いました。

・元々は白、青、赤、黒の4団があったのが、3団に変わった

ことなどが挙げられます。本年度もまた少し昨年度から変わるそうです!

 

 

いかがでしたか?

体育祭は、本学院でも生徒に大人気のイベントです。応援ダンスなどを通して、生徒全員が学年の壁なく交流することができます。

2023年度もどうぞよろしくお願いします!

次回のブログも是非、ご覧ください。

 

 

その他、慶應義塾ニューヨーク学院についてご不明な点等ございましたら、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


 

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事