ニューヨーク予備校・2023年度春AO合格生徒インタビュー①

皆さんこんにちは!ニューヨーク予備校講師の飼沼です。

今回は、2023年度春AO入試に合格した生徒にインタビューをしてきました。

今回ご紹介する生徒は、Sさんです。
新10年生として慶應義塾ニューヨーク学院に合格しました。

 

試験に向け、どのように勉強してきましたか?

英語

私は英検準2級程度の英語力しかなかったので、予備校の模試をできるまで何度も解き直したり、文法を覚えるために様々な種類のプリントを先生方から出して頂きました。それらを繰り返し解くことで身につけていました。

数学

私は元々数学が苦手だったので、勉強するのにとても苦労しました。しかし、毎日必ず新中学問題集(本校で取り扱ってる教材)の苦手分野を解くことを日課にしたり、予備校の模試を繰り返し解く事で身につけていきました。

日本語

元々文章を書くことは得意だったので、小論文に関してはあまり苦戦しませんでした。
日課として、語量を増やすために小説を読むことは欠かさなかったです。

面接

英語面接では、できない表現を何度も繰り返し声に出して練習しました。

 

試験を終えての感想をよろしくお願いします。

ニューヨーク予備校に入塾して良かったと感じています。

ニューヨーク予備校では、同じ学院を目指す仲間と共に学ぶことができ、また卒業生の先生方から教えて頂くことが出来ます。先生方から聞く学院の話はとても面白く、どれも魅力的なものばかりでした。
先生方は元々勉強があまり得意ではない私にも合う勉強方法を教えてくださいました。

また、勉強している中で悩んだことがあれば親身に相談に乗ってくれました。こんなに最高な予備校は他にないと思います。

 

これから慶應義塾ニューヨーク学院を受験する生徒に向けてメッセージをお願いします。

私は新潟からほぼ毎週末予備校まで通っていました。
そんな私のように予備校では、都内だけでなく様々な都道府県から学院を目指す生徒が通っています。そんな仲間達と一緒に受験勉強をすることはとても楽しかったですし、モチベーションになりました。

もちろん苦労することもたくさんあるとは思いますが、受験を乗り越えられた時の自分を想像して頑張ってください!
応援しています。

 

最後に:塾長から見た受験期のSさんの姿勢

彼女は特に以下の点が特筆していました。
苦手克服のためにコンスタントに努力できる点

彼女は遠方に住んでいたということもあり、平日はオンライン授業を受講していましたが、対面授業でも勉強をしたいということで毎週末代々木本校まで通い、授業を受講していました。
体力的にも難しい部分があったと思いますが、継続的に努力できた部分が合格への大きな一歩になったのではないかと思います。
彼女いわく、この受験は人生で一番頑張ったことだったようですが、その努力が実り、これからはNYという最高の地で最高の高校生活を送ってくれることを先輩としても楽しみにしています。

 

 

いかがでしたか?
皆さんも、継続して努力をすることを心がけましょう!

インタビューに協力してくれたSさん、ありがとうございました。
これから始まる慶應義塾ニューヨーク学院での生活、楽しんでください!

今後も数回ほどインタビューブログを載せるので、是非チェックしてください!

 

慶応ニューヨーク学院に関してのご質問や、学院の入学を検討されている方がいましたら、
下記のフォームよりお問い合わせ頂けると幸いです。

お問い合わせ

ニューヨーク予備校についてカテゴリの最新記事