慶應ニューヨーク学院のピアカウンセラー制度について

皆さんこんにちは!慶應義塾ニューヨーク学院22年卒、講師の竹川です。
今日は、私たちの学院で大切にしているピアカウンセラー制度についてお話ししたいと思います。

ピアカウンセラー制度とは、学生が互いの精神的・感情的なサポートを行うためのプログラムです。このプログラムは、学生が安心して学業に取り組めるよう、また、学生生活のストレスを軽減するために設けられました。

この制度の魅力は、プロのカウンセラーだけでなく、同じ学生が支援役となる点にあります。学生ならではの視点で、互いの悩みに耳を傾け、共感し、解決策を一緒に考えることができるのです。

実際に、私の友人もピアカウンセラーとして活動していました。彼女は、学業のプレッシャーや将来への不安を抱える学生たちと多くの時間を共有し、彼らの心の支えとなりました。彼女の経験からは、ピアカウンセラーがいかに学生コミュニティにとって重要な役割を果たしているかが伝わってきます。

たとえば、試験期間中、多くの学生がストレスや不安を感じます。この時、ピアカウンセラーは、リラックスする方法や効果的な勉強法を共有し、学生たちの精神的な負担を軽減する手助けをします。また、個人的な悩みや家庭の問題について相談に乗ることもあります。

ピアカウンセラーの存在は、学生が自分自身と向き合い、健康な心を保つ上で非常に重要です。私の友人は、この経験を通じて、聞き手のスキルやエンパシーの力を深め、将来のキャリアにも役立てています。

いかがでしたでしょうか。今回は、慶應義塾ニューヨーク学院のピアカウンセラー制度についてご紹介させていただきました。次回のブログも、是非チェックしてみてくださいね!学生生活のさまざまな側面を、経験談を交えながらお伝えしていきたいと思います。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)


慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事