プリエントリヘルパーって?慶應義塾ニューヨーク学院のボランティア活動紹介!

こんにちは!講師の櫻井です。

慶應義塾ニューヨーク学院では多くの貴重な経験が出来ます。
今回のブログでは、私がプリエントリーヘルパーとして経験し、学んだことについて紹介したいと思います。

そもそもプリエントリーとは何か?

プリエントリーとは、新入生たちが入学式よりも1週間ほど早く寮に入り、新生活に備えるプログラムのことです。
プリエントリーについての詳しい情報は、こちらのブログをご確認ください。
残念ながら、今年度はコロナの影響で1月に実施されるか不明ですが、毎年実施されているプログラムになります。

プリエントリーヘルパーとは何か?

プリエントリーヘルパーとは、新入生のために学院生活のガイダンスを行う、11年生と12年生の中から選考された生徒たちのことです。
新入生のお世話をする係で、慣れないアメリカでの寮生活をサポートします。
また、新入生の中を深めるイベントなども企画し運営します。

プリエントリーヘルパーとしての経験と学び

新入生に学院紹介をすることもプリエントリーヘルパーの大事な役割ですが、新入生の不安を取り除くことも非常に大事な役割です。
そのため、私は新入生の立場に立って考えること、気軽に相談してもらえるようにオープンでいること、客観的立場からわかりやすい説明を心がけること、など多くのことを意識していました。
以上のような経験のおかげで、私は常に客観的な立場からの意見を持てるようになりました。

これは、その後の寮生活ではもちろんのこと、学院を卒業した後の様々な場面でも役立ちました。

いかがでしたでしょうか。今回のブログは私の慶應ニューヨーク学院での貴重な経験についてご紹介させていただきました!
引き続き、慶應義塾ニューヨーク学院の卒業生が、学院の情報を発信していきますので、チェックしてください!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事