こんにちは、ニューヨーク予備校講師の齋藤です。

ついに春AO受験も一週間前を迎えました。面接に加えて合否を大きく分けるのが筆記テストがそれ以外のところでも評価されると言っても過言ではありません。そこで、今回のブログでは受験日当日の注意点についてお話しさせていただきます。

遅刻厳禁

集合時間に間に合うことは人としてごく当たり前のことです。遅れてしまい試験を受けることができなければ元も子もありません。たとえ試験を受けることができたとしても、よほどの理由がない限り大きな原点は免れられないでしょう。

実際に過去にも遅刻をしてしまった生徒で結果が不合格になってしまった生徒もいました。そのため遅刻には注意して、早起きをして余裕を持って会場に向かうようにしましょう。

試験中の態度

合否に大きく影響するのは筆記試験の結果であるのは間違いありませんが、試験を受けている際の生徒の立ち振る舞いなども試験監督者はよく観察しています。悪い姿勢で座っていたり、他の受験生の邪魔になりうる音を出したりなどしていたりする生徒はよくない印象を持たれてしまいます。

さらに試験監督者の指示は必ず従わなくてはなりません。前回の秋AO試験では指示が英語で流されていたため、より注意を払わなければなりません。以前の試験では試験官の指示に従わずに注意を受け、紙らしきものにチェックを入れらていたということがあったと聞いておりますので、くれぐれも指示に反くような行為には気をつけましょう。

試験用紙への記入

受験生は今まで幾度となく試験を受けたことがあるとは思いますが、試験用紙への記入にも最新の注意を払う必要はあります。注意点としては、以下のようなものがあります。

① 日本語の試験用紙には日本語で、英語の試験では英語で名前を書く
② 解答用紙はもちろん、問題用紙にもしっかりと名前を書く
③ マークシートは綺麗に塗る、はみ出たり2個塗りつぶすことないよう気をつける
④ 解答用紙に余計な落書きや計算を書かない

今回は慶應義塾ニューヨーク学院における試験時に気をつけることについてお話しさせていただきました。

次回からも学院受験に関して、当塾が行っている対策であったり、指導の内容について詳しくお話しさせていただきたいと思います。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事