最高のパートナー!ルームメイトと仲良くなる方法について

こんにちは、ニューヨーク予備校講師の眞下です。

このブログを読んでくださるみなさんの中には、もうすぐニューヨーク校で寮生活をはじめる方もいるでしょう。
しかし、新しい環境に身を移す時は、気持ちが高まると同時に不安もついてくるものです。
私も入学前は、知らない場所で生活することに対して不安がいっぱいありました。
そんな中、私の不安を払拭してくれたのは同じ部屋に住んでいるルームメイトでした。
ルームメイトはニューヨーク校生にとってかけがえのないパートナーです!

では、どのようにしてルームメイトとよい関係を築けるのでしょう?

そこで、今回のブログではルームメイトと仲良くなる方法について話したいと思います。
ルームメイトは在学中も在学後も頼もしい存在になってくれます。
これから紹介する方法を使って、ルームメイトとよい関係を築いていきましょう !

ご飯を一緒に食べに行く

ルームメイトと仲良くなる方法の一つが「ご飯を一緒に食べに行く」です。
ニューヨーク校では、決められている時間範囲に校内にあるカフェテリアで食事をしなければなりません。
そんなときは、ぜひルームメイトとカフェテリアに行くことを習慣にしてみてください!
この誘いをすることによって、行き道や食事中にルームメイトと会話する機会を作れます。
また、カフェテリアは全寮生が赴く場所なので、断られる心配もありません。
最初は部屋で話さない気まずい関係でも、このような小さなきっかけでルームメイトとの距離は一気に縮まります。

勉強を一緒にする

ルームメイトと仲良くなるもう一つの方法が「勉強を一緒にする」です。
ニューヨーク校でのルームメイトはほとんどの場合が同級生です。
すなわち、学院で習っている内容の大部分は被っています。
ですので、ルームメイトとわからない部分を確認しあえたり、クイズ形式で一緒に学べます。
これをすることによって、一緒に壁を乗り越え、友情が芽生えるのです!
また、それぞれ得意な教科を相手に教え合うことによって、お互いにリスペクトも生まれます。
もしルームメイトが勉強で行き詰っていたら、ぜひ一緒に勉強することを提案してみてください。

助け合う

ルームメイトと仲良くなる最後の方法は「助け合う」です。
生活面、勉強面、人間関係面など、ルームメイトが困っていれば、積極的に助けてあげてください。
人間はどんな小さなことでも、助けられたらその恩を返したくなる生き物です。
やがて、その恩が自分に帰ってくることにより、頼り頼られる関係を築けます。
寮生活で頼れるルームメイトがいることは、心の大きな支えになってくれるでしょう!

いかがでしたでしょうか。
今回はルームメイトと仲良くなる方法について話させていただきました。

今後も、慶應義塾ニューヨーク学院の受験をするにあたって役に立つ勉強内容や方法についてさらにご紹介していきたいと思います。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事