受験直前!受験3日前から取り組むこと

こんにちは、講師の櫻井です。
さて、春AO試験まで残すところ3日となりました。
試験に合格するために残りの時間すべてを勉強にあてることは当然ですが、
勉強以外にも試験に合格するためには重要なことがあります。
そこで今回のブログでは、試験当日までの試験前日にやっておきたい準備についてご紹介します。

準備はすべて前日の朝までに

当日着る服や持ち物はすべて前日のうちに準備しておきましょう。
何か買い足さなければいけないものがあった場合、寝る前だとお店が営業していないこともあるので、前日の朝までに準備しておくことをオススメします。
また、当日の天気などもチェックしておくと良いでしょう。

当日の流れを把握しておく

何時に起床し、何時に家を出て、どのような経路で試験会場へ向かうのかといった流れをきちんと頭に入れておきましょう。
試験当日、慣れない電車に乗り、慣れない道を歩くとなると道に迷うことも考えられます。
その結果、会場に遅刻したり、焦って実力を十分に発揮できなかったりする状況となってしまいます。
まだ試験会場へ行ったことがない人は、当日どのように動くのかをシミュミレーションしておきましょう。
時間がなければ実際に行ったことのある人と一緒に試験会場へ行くとよいでしょう。

今までの復習をする

試験前日は緊張でなかなか勉強に身が入らないこともあるでしょう。
そのような中でムリに勉強を続けても、なかなか頭に入らず、焦りや自信喪失に繋がり兼ねません。
そのような時は、今までとってきたノートのまとめを読んだり、解いたことのある問題の解き直しをしたりしましょう。

いつも通り過ごす

受験前日こそいつも通り過ごしましょう。
特にホテル泊をする生徒はいつもと違う空間に落ち着かないこともあるかと思いますが、家で過ごしている時と同じように生活してみましょう。

早めにベッドに入る

試験前日は緊張でなかなか寝付けない可能性も考えられます。
睡眠時間が短くなってしまわないように、早めにベッドに入り、目を瞑りましょう。

いかがでしたか。
試験当日まで残りわずかしかありませんが、勉強だけに目を向けるのでなく、十分に実力発揮できるような準備をしておきましょう!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

普段の学習についてカテゴリの最新記事